ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

わらびもち

わらび餅が好きすぎて 和菓子屋さんとかで 美味しそうなわらび餅を見つけると なんのためらいもなく買ってしまう で、おいしいやつだと もっと買ってくればよかったーーー!となり ちょっとハズレ (あんまり好みじゃなかったやつ)だと まぁまぁね〜、と食…

グリーンカーテン

玄関にドドン!と グリーンカーテンを夢見て ゴーヤを植えました。 プランターに!!! 畑に植えるとこいっぱいあるのに! 玄関に置きたいからプランター栽培 去年、田んぼで稲木に使ってた竹を ちょっと借りまして(?) ゴーヤが登っていくネットを張る土…

水無月食べよ〜

もうすぐ夏越の大祓え。 一年のちょうど半分にあたる6/30に、 半年分の穢れを清める神事が 方々の神社で行われます。 茅の輪を八の字にぐるぐるくぐって 参るんですよね。 そしてその日に食べるのがこの 「水無月みなづき」と呼ばれる和菓子。 (これは買っ…

真っ赤なトマトを待ちわびて

遅れに遅れていた トマトの支柱立てと誘引作業。 地生えトマトになりつつあったものの やっとトマトの成長に 作業が追いつきました◎ トマトの支えとなる いちばんだいじな支柱を ハンマーでまっすぐ打っていく 姿勢良すぎ(笑) 杭打ちはお餅つきの練習です◎…

大豆の種まき

ココペリハウスで欠かせない《お味噌》の 材料のひとつ、大豆をまきました。 去年は鹿に食われたり 天候に恵まれなかったり、 いろいろ重なって大不作。 今年こそはたくさん収穫するぞー!と 気合い入れてまきました。 まずはトラクターで耕して畝立てして …

さつまいも500本

今年もさつまいもの 植え付けの時期がやってまいりましたー! おいしい干し芋のために〜 5/12に先に300本 6/5に追加で200本 の、はずが 先に植えたやつが鹿の餌食になり 50本くらい消えてた、、、 憎き足跡 かなしい、、 追加で植えたときに 電柵の線を増や…

相棒はケズッタロウ

今年はコナギがいっぱいだーーー。 ということで、2年目の田んぼ 《池下田んぼ》の除草に時間がかかっています。 人が入ると田んぼが広いのがよくわかる。 それにしてもきれいな風景だなあ◎ 水田熊手ケズッタロウで ズリズリ?ゴリゴリ? 土の表面をかくと草…

ありがたや

今年の田植え すべての田んぼに苗が並びました ココペリハウスのイベント 御田植えまつり(2日間で35人)に きてくださったみなさま (家横田んぼ、池下田んぼ) 今年から始まった【田んぼの学校】 の受講者15人のみなさま (家前田んぼ) たくさんの手が加…

御田植えまつり2024

今年も無事に 田んぼに苗が並びました 25日(土)参加者11人 26日(日)参加者24人 とってもにぎやかでした!!! 1日1枚の田んぼ、2日間で2.7反。 よくがんばりました! 1日目の様子 どろんこになりながら 畔に滑り台つくって あそんでるちびっ子たち 2日目…

お味噌作り

今年もお味噌作りの季節が やってまいりました!!!! 今年は4回にわけて わいわいにぎやかに仕込みました。 豆を煮るのは 外で薪で直火コトコト。 こめこさんは監督しながら味見専門。 ココペリの大豆は超不作だったため 今年は先輩農家さんの緑大豆を使用…

醤油しぼってみた

“ 書く ” って 結構エネルギー使うよね…! だいぶ日が経ってしまったけど 記録として残しておきたいので 今更ながら1月末のことを✏︎✏︎✏︎ 去年、なんとなく思いつきで仕込んだ醤油 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/02/17/201400 あ、そーだ! し…

おせち作ってみた

今年のお正月は 手作りのおせちで嬉しさ倍増◎ 毎年、黒豆だけ煮て あとは市販のおせちセットを 買ってきてたんだけど これは食べたいけど これはいらない、とか これとこれは欲しいけど これは食べれない、苦手、、とか 味付け甘すぎるー!とか いろいろあっ…

謹賀新年

あけましておメェでとうございます。 本年もどうぞ よろしくお願いいたします。 わくわくすること おいしいこと みなさまと一緒にできることを たのしみにしております◎ 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加…

ありがとう2023

早いものでもう大晦日。 毎年恒例になりつつある お餅つきをわいわいして 鏡餅をつくり 1本の苗を植えて育てた稲藁を使って しめ縄飾りをつくり 裏山から竹を切り出してきて 門松を作り 張り切っておせちまで作っちゃってたら あと数時間で年越すらしい… 相…

お米の食味値を測ってみました!

先日、お隣の亀岡市のたわわ朝霧にて行われた「お米まつり」で、お米(玄米)の食味値検査ができるとのことを知り、200gの玄米を持って行ってきました!! 簡単に言うと「美味しさの数値検査」みたいなもの。 初めての検査なのでドキドキ。 どんな風にやるの…

超不作の大豆

天候不順で超不作の大豆を 収穫しました。 実の入りが悪すぎて 心折れそうになりながらも 収穫できる分は全て終わりました。 実の入ってるものだけ拾い集めていく。 だいたいがぺちゃんこ。 鞘はたくさんついてるのにぺちゃんこ。 たまにわさわさ実ってる株…

庭撤去

荒れ果てた日本庭園を撤去しました! 灯籠が立っていたり 石がゴロゴロしていたり 小さな池があったり 大きな木も小さな木も 植木がモサモサしてたり 何年も管理が行き届かず もっさりした空間の 縁側から見える庭。 草刈りしづらいし 圧迫感はあるし こめこ…

冬の手仕事

干し柿に続いて ゆずジャムを仕込むのが 冬の定番。コツコツ手仕事。 近所のおっちゃんのとこにある 大きなゆずの木から 今年もたくさんの実をいただいて 果汁とワタと皮をわけて 素焚糖と煮詰めていく 薪ストーブでコトコトと。 3日かけて収穫したゆずを ぜ…

食の恵みまつり

先日開催した《食の恵みまつり》に ご参加いただいたみなさま ありがとうございました。 ココペリの新米を たらふく食べよう!の会でした。 みんなで囲むごはんは より一層おいしく感じますね◎ バイキング形式で 食べたいものを食べたいだけ盛るスタイル。 …

干し柿つくる

今年もようやく吊るせました。 裏のオバチャンとこは もうだいぶ前から吊るしてて 美味しそうに干されてて それを見るたびに うちも早くやらねば!とちょっと焦り。 おとなりのおばあちゃんが 柿採りや〜 みな採ったらええしな〜 と毎年言ってくれてるのです…

新米解禁

今日は新嘗祭。 ということは、 ココペリのおこめ解禁です! (こんなわけで 今日という日を待ってたのです↓) https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/11/08/191020 近所の大森神社にお参りして 神棚に炊きたてホヤホヤの新米をお供えして いざ!いた…

山盛りの小豆

ああ!早く小豆収穫しなくちゃ! と焦ってばかりの日々から ようやく解放されました◎ 『明日、明後日ヒマなんだけど なにか手伝えることある?』 と、ナイスなタイミングで メッセージをくれた方、 ちょっと手伝ってほしいー。 のヘルプに快く応えてくれた方…

出店のお知らせ

おひさしぶりに 出店のお知らせです〜 今度の日曜日 11月19日に日吉総合運動広場にて 《さまさま市》が開催されます。 ----- おかげさま おたがいさま ごちそうさま ひとりがたくさんのものをつくるより ひとつのものを大切につくる人が百人いたら? さ…

食卓デビュー

酷暑の夏に畑デビューしたキャベツ。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/09/03/203800 雨がなさすぎて 枯れていく子がいるなかで カラッカラの畑で 生き延びたツワモノたちが ついに皆さまの食卓へ! 少しずつ出荷し始めました。 嬉しくて小躍りし…

おこめの販売について

先日、ようやく玄米になった 【ココペリのおこめの販売】 についてお知らせします! ココペリのおこめは 11月20日から受け渡し(&発送)を 開始します。 農薬・化学肥料はもちろん肥料もほとんど入れずに 種を蒔き、人の手で丁寧に田んぼに植え付け 天日でじ…

お米になりました

脱穀、籾摺りが無事に終わり 玄米になりましたー! 田んぼは稲木のある風景から すっからかんの寂しい田んぼになりました。 また、来年。 晴れ続きの日を狙って 霧が晴れたお昼頃から脱穀の作業を始めて 2日かけてすべての田んぼを終わらせました。 ひょこっ…

小豆の収穫開始!

例年よりも2週間ほど遅く 小豆の収穫を始めました まだ青々してる鞘も多くあるので 熟して枯れてるのだけ摘んでます。 小豆摘みのお供はこめこさん◎ (奥の白いかたまり見えるかな?) 天日に干して カラカラになったらパリパリ弾けて 鞘からお豆が出てきま…

麦まき

ライ麦とスペルト小麦を 蒔く時期になりました。 今年はNEW圃場に。 思ってたより広くてびっくりした 稲刈りが終わったあとの田んぼを トラクターですいて 筋をつけていく で、その筋に沿って麦を蒔いていく 手前がライ麦。 奥のまだ耕してないところがスペ…

稲刈り完了

予定していた稲刈り祭りが 無事に終わりました◎ そして、稲刈り自体も すべての田んぼが終わりました! 猪が遊びに来た池下田んぼは 予定より一週早く ヨーコとアユミと助っ人1人で 刈り取り、ハザ掛けまで済ませ 稲刈り祭りは 家前田んぼと家横田んぼで み…

栗きんとん

栗の皮を剥きながら あ、栗きんとん食べたい (中津川の栗だけのやつ) と作り方を急に調べ出す。 45分くらいじっくり蒸して 中身くり抜いて つぶして 砂糖と混ぜながら火にかける カタチ整えて完成 だそうな。 これならカンタンにできそう! ということで、…