ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

豆畑の様子

先日、黒豆と大豆を 楽々まきまき棒(自作の豆まき必須アイテム) でちょちょいと蒔きまして。 蒔いてから早12日。 にょこにょこと芽を出して 大きくなろうとしています。 こちら黒豆。 雨が降る前に 耕耘機で畝間を除草しました。 小さい草の根を潰していく…

ありがたき援農

不定期でふらっとお手伝いに来てくださる ココペリ援農。通称《にーどへるぷ隊》 昨日も来てくださって ほんとーうに助かりました。 なんでもするよー!の心強いお言葉。 まずは梅採り。 ずっと気になってたけど なかなか取り掛かれなかった梅仕事。 梅採っ…

ライ麦刈り取り

急な晴れ間に 突然やってきたライ麦の刈り取り。 ここ最近の天気予報はまるで当てにならない。 予定していた刈り取り日よりも 4日ほど早く 今日めっちゃ天気イイやん! しかも今日は人手あるやん! っていう、タイミング良すぎた 12日(日)にオリャーー!と…

お田植え祭り2022

ココペリハウスで開催した お田植え祭りが 無事に終了しました! (現場監督 こめこさん) 田んぼの神様にご挨拶をして ひと粒ずつ丁寧にまいて すくすく育った1本苗を みんなでわいわいにぎやかに植える 碁盤の目に引いた線の 交差してるところを 目印に植…

四季巡る風景

この風景が大好きです 春、水が張られ稚苗が植えられ水面に反転する 夏の夕暮れ時はたまにこんな表情をみせる 秋の稲刈り前 刈り取られるのはあっという間 秋が深まる前 緑が減って来た 秋の朝は霧深い うっすらと雪化粧 冬は空が美しい 雪の日 また、春が来…

春の訪れ

暖かい日がだんだんと増えてきて 植物たちがぐぐーん!と 大きくなってきています。 ご近所さんの桜も きれいな花を咲かせてます◎ 快晴! ということで、毎年恒例になりつつある 早朝のよもぎ摘みをしました。 清々しい朝、 まだ朝露が残っているよもぎを摘…

4さいになりました

ココペリハウスのアイドル こめこさんが今日、4さいになりました! 我が家に来て3年半。 ミニヤギと言われてやってきたものの すくすくと成長してグングンおおきくなり ミニのサイズではなくなり もはやふつうのヤギですが 健康優良児ということでオールOKで…

自然治癒力の賜物

先日、思わぬ事故(負傷)を してしまったこめこさん▷▶︎ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/03/15/105502 の、その後。 《負傷した翌日(1日目)》 痛くて庇ってて、あんまり動かない。 でも食欲はありまくり。 いつも以上に笹と枇杷の葉をあげて …

こめこさんの春の穏やかな日の出来事。

お腹も膨れてポカポカ日和の昨日、いつも以上にのほほんとしたこめこさんをいつもの庭の木に繋いで、用事を済ませに出かけました。 小一時間後に帰宅すると,私の車を見るや否やこめこさんを繋いでいた木の横からお隣のおばちゃんが必死で呼んでる。 「え?…

枇杷の葉エキス

お友達にいただいた大量の枇杷の葉。 飼いヤギ こめこさん のおやつに少しずつ あげていたんだけど 半分くらい無くなったところで あ!!!しまった!!!!! 枇杷の葉エキスつくってない!!!と気づく。 病院嫌い、薬嫌いなわたしに とっても重宝した枇杷…

ぐんぐん成長

暖かくなってきて すっかり春の陽気ですね 庭の梅の木も花を咲かせました。 さてさて、秋に播いたライ麦が ぐんぐん伸びてきましたよー!◎ 鹿に食べられずに 無事に大きく育ってほしいし 鳥に食べられずに たわわに実ってほしい。 畝間の除草したよ。 こちら…

手前味噌

手作りお味噌を仕込み始めて早5年。 お味噌をつくるために 大豆を育て始め、 お味噌をつくるために 自家栽培のお米に麹をおこしてもらう。 出来上がったお味噌がおいしすぎるから みんなにも味わってもらいたくて、 お味噌をつくるのもたのしいから みんなで…

切り干し大根 量産中

立春が過ぎ、春らしい いいお天気が続きますね! (今晩からまた雪予報ですが…) ココペリハウスでも ちいさな春をさっそく見つけました◎ ちょこんと顔を覗かせた ふきのとうです。 さてさて、とってもお天気の良い 昨日と今日とで 大量の大根を干してます。…

ココペリ流 七種粥

一月七日は人日の節句。 一年間の無病息災を願って、また胃腸を労るために、この時期に生える栄養たっぷりの若菜をお粥にして食べる習慣がありますね。 私たちも「いざ、七草粥!」と、意気込んだのですが、野草の見分け方がサッパリわからない それならば、…

謹賀新年

気付けば三が日も過ぎ… 遅ればせながら 新年あけましておめでとうございます。 本年も2人と1匹 どうぞよろしくお願いいたします。 例年よりも多く降る雪に翻弄されながらも 少しずつ田畑の作業を進めています。 お日様が恋しくなる曇天続きの毎日。 寒さが苦…

ぜんざい食べたい

今年も小豆の収穫が無事に終わり 選別作業に追われています…! 10月上旬に 暑さと蚊と闘いながら収穫。 ちょっと鹿に食べられたけど そんなことはお構いなく たくましく、わさわさと実ってくれた。 大きくて立派な粒! 大量に収穫した小豆を ネットに入れて…

2021 新米できました!

ココペリのおこめ ようやくお米になりました! とっても希少な「京都旭一号」 約100年ほど前に発見され、その後西日本で主流となった、大粒のお米です。 あっさりとした素朴な食味で、さらりと食べられます。 4月の中頃に一粒一粒種をまき 5月にみんなで田ん…

干し柿

今年も干し柿をつくりました。 先週までは半袖を着ていたというのに 一気に冷え込み、 昨晩、ついに薪ストーブに点火しました。 火の温もりは偉大だ…! 渋柿もだんだんと ジュクジュクになってしまっていて ズルズルと干し柿のチャンスを 逃しつつあったので…

柿がケモノに狙われてる

ココペリハウスの庭にある柿が ようやく色付いてきて 美味しそうに実をつけています。 そんな柿を毎日チェックして いろんなところをちょっとずつ食べてる ケモノがいます。 そのケモノは 我が家の飼いヤギ《こめこさん》 歯形をばっちりつけて まだ熟してな…

ココペリ稲刈り祭り!

ココペリの田んぼの稲が無事に全て稲木に掛かりました! 14日に機械の通り道を作るために 田んぼの隅刈りとバインダーの試運転をして (京都旭1号という品種、背が高いのです。) 15日に強力な助っ人と共に 田んぼ4分の3の稲刈りを終わらせて 昨日16日の稲刈…

最近のココペリ畑の様子!

めっきり秋めいてきて、彩度の高い里山の風景になりました。 と同時に、畑の様子も夏から秋へとガラッと変わりました! 朝の霧の中の幻想的な田んぼの風景。 見事に稲穂が垂れ、刈り取りまでもうしばらく熟成期間! こちらは島とうがらし。沖縄のソーキそば…

秋の味覚 いも編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 先日、さつまいもの試し掘りをしました。 大好きな焼き芋をするために たっくさん植えたさつまいも。 育ち具合はいかに?ということで すこーしだけ…

秋の味覚 くり編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 栗といえばモンブラン! 猛烈に食べたくなったので いままで食べる専門だったモンブランを はじめて作ってみました。 グルグル巻くの難しそうだし 作…

秋の味覚 かぼちゃ編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 どうもこんにちは。 なんだかおひさしぶりです〜 朝晩はめっきり涼しくなり あっという間に 季節はすっかり秋になってました。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 こめこ(我が家の飼い…

道の駅 新光悦村で見つけたライ麦パンをより美味しくするモノ

秋冬春と焼いてきたライ麦パンですが、夏は酵母の発酵具合が難しい。どんなかんじかなーと様子見で焼いてみたら、けっこういい感じに焼けた❣️ それならばと、ココペリハウスから車で10分の、南丹市園部の道の駅 新光悦村へ行って近辺の食材でライ麦パンと…

ココペリ流 ズッキーニの食べ方

梅雨から初夏にかけて、 ズッキーニが盛りをむかえます! 大きな葉っぱを広げて、 ズシンっと畑に鎮座するズッキーニの樹。 朝方〜午前中の早いうちに花を咲かせ 虫を集めます。 花が閉じてしまう前に雌花に雄花の花粉を チョンチョンと付けて受粉を毎日して…

麦刈り日和〈スペルト編〉

ココペリハウスで栽培している 2種類の麦(ライ麦とスペルト小麦) の刈り取りが無事に終わりました! スペルト小麦刈り取りの当日。 前日に降った雨でだいぶ湿気てしまったので 9時半ごろまでお日様待ち。 露っ気がなくなり地面があらかた乾いたのを 見計…

麦刈り日和〈ライ麦編〉

梅雨の貴重な晴れ間! カラッと晴れた今日、 朝6:00からライ麦の刈り取りをしました。 青空が澄んで、やる気がみなぎって こめこさんも応援してくれていたよう。 強力な助っ人が現れ、午前中のうちに 8割ほど刈り終えることができて ホッとひと安心。 鎌でザ…

田んぼの除草は朝飯前

田植えから気が付けば20日が過ぎておりました。 ポット一本苗は、こんなに分けつをしました! すくすくと育っています。 と、同時に雑草もすくすくと育っています! きゃー。いっぱい生えてるー。 ちょっと気を抜いていた間にかなり大きくなってました。 田…

梅の季節です

あちらこちらで梅の便りが届きます。 梅干し漬けたー!梅シロップがー! などなど。 ココペリハウスにも 小さな梅の木があるのですが、 まだ採り頃ではない + 実の付きが少ない ので、ヨーコの実家から たくさん送ってもらいました。 箱を開けた瞬間から梅…