ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

お米の種まきの日

今年もお米しごとが始まりました。 4月10日にみんなでお米の種を蒔きました。 昨年収穫したお米(京都旭一号)を籾付きのまま少しだけ残しておきました。 それをとうみがけ(風で選別)した後に、塩水選(重い種と軽い種を選り分ける)、重い種のみ消毒(60℃…

今期最後のスペルト小麦のカンパーニュを焼きました

パンを膨らませ、味に深みを持たせるための酵母もスペルト小麦と水のみでおこした、正真正銘の100%スペルト小麦のカンパーニュ。 材料は、自家栽培のスペルト小麦粉・水・塩・ハチミツのみ! 昨年の夏から種を継ぎ足し継ぎ足し愛でてきた酵母ちゃんを全て混…

こめこの日常

ココペリハウスの飼いヤギ こめこさん ゆったりのんびり 超がつくほどマイペースなこめこの日常を ちょこっとだけお届けします( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) こんなかんじで1日を通して 【食べる】 【寝る】 が9割を占めてます。 よく食べてよく寝る子は すくすくと育ちすぎた……

100%ライ麦パンを焼いてみました

ココペリハウスで育てているライ麦を使って、ライ麦の素材の味がググッと薫り味わえるライ麦パンを作るために去年の夏頃から何度も挫けながらも試行錯誤していました。 100%ライ麦パンを作るためには、パンを膨らませる酵母もライ麦から起こしたいと、ライ麦…

春を楽しむクッキー

こんにちは、春。 早くも4月に突入して 桜は満開を迎えて、 草花たちも元気よくぐんぐん育ち 飼いヤギこめこさんの食欲も増す一方です。 (食欲旺盛、睡眠欲強め。 寝る子はよく育ちすぎた…) そんななか、雑誌で見た 春を感じて楽しめる クッキーを焼いてみ…

意外とうまくいってた?!自家製醤油を搾る

ちょうど去年の今頃、自家栽培した大豆とスペルト小麦で醤油麹をおこし、お醤油を仕込みました。 ▼2020.3.27のブログ 醤油作りに挑戦! - ココペリハウスのあれやこれ 仕込んでから1〜2ヶ月は小まめに混ぜて経過を観察していました。 ▼2020.4.12のブログ 変…

春分の日の山登り

2021年3月20日、春分の日を迎えました。 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」ための祝日の日であり、二十四節気では立春から数え第4番目の節気になります。 真東から日が登り、真西に日が沈みます。明るい昼と暗い夜の時間がほぼ同じになります。 この日…

こめこチェック

毎年恒例の こめこチェックがやってきました。 ココペリハウスで飼っている こめこさんは【ヤギ】です。 ヤギは【家畜】です。 口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザなどの 悪性伝染病の発生予防や 発生時に迅速な蔓延防止対策を図るために 家畜の所有者は 家畜…

原木椎茸の菌うち

肉厚でプリップリで味の濃い“原木椎茸”を食べたことがありますか? 料理の具材にもなるし、これだけ大きければ椎茸ドドーンとメインにもなっちゃう! 原木椎茸は、本当美味しいんです! なぜ“原木椎茸”と言われるか、それは原木となるクヌギなどの木に菌を打…

こだわり材料で手前みそつくり

今年もココペリファームで育てた大豆とお米でお味噌作りをしました! 手作りお味噌って、「なんでこんなに味が違うんだろう?」と驚くほどに、材料や比率、作った人や場所、熟成場所や期間のほんの些細な違いによって味が左右されます。 ●●ココペリハウスの…

薪の調達

ココペリハウスの今冬は薪ストーブがフル稼働 はじめて薪ストーブで暖をとる生活をしています。 薪ストーブの体の芯まで染み渡る温もりのせいか例年と比べると冬の凍てつく寒さに負けない身体になっているように感じます。 昨年までは、ホッカイロをペタペタ…

手前みそ作りセット!

自宅で仕込む「お味噌つくりセット」を販売致します! 乾燥大豆・糀・塩・作り方の説明書 がセットになっています。 お味噌つくりは材料と比率で味が左右されるます。 ◆こだわりすぎてしまった素材のご説明!◆ ○大豆肥料も農薬も使わずに、自然のままに育て…

新春もちつき大会

水道が凍結するほど寒い1月10日に、お餅つきをしました! 臼と杵でペッタンペッタンした、つき立てのお餅は柔らかくて本当に美味しいんですよね〜 去年(一昨年?)初めてココペリハウスでお餅つきをしました。今回で2度目です。 臼と杵は、いつもお世話に…

こめこ小屋に新アイテム登場

寒いですねー いや、ほんとに寒いです ストーブの前から動きたくないやつです 7日の晩から8日の朝にかけての冷え込みで 暑さにも寒さにも比較的強いこめこさんが ついに体調を崩しました。 (寒さ対策が甘かった、ごめん!) 早朝の気温はなんと氷点下9.5度…

田舎仲間とともに山仕事

昨年末の12月29〜30日の二日間で、新しく借りることになった畑の整備のために木々の伐採を行いました。 この畑は段々畑(と言っても三枚ほどですが)の一番上あります。 すぐ上に貯水池があり、周り三方を山で覆われています。 少し高くなっているため、とて…

無病息災を願って

今日は1月7日。 七草粥をたべる日です。 ココペリハウスでは今朝、 ストーブの上でコトコトつくって頂きました。 お気に入りのお茶碗で。 おかわりまでしちゃった(笑) セリ ナズナ ゴギョウ(ハハコグサ) ハコベラ(ハコベ) ホトケノザ スズナ(かぶ) …

おせち食べよう

お正月といえば おせち。おいしいですよね〜 昨日、ココペリハウスで食べた おせちの中身に沿って ざっくり紹介しよう! ◯黒豆 豆は健康や丈夫という意味を表す語句。 それにちなんで黒豆は まめまめしく働くようにと願いを込めている。 ココペリで収穫した…

こんにちは2021年!

新しい年が幕開けです。 丑年ウッシッシ〜(ヤギ年なんでないの) 2020年、たくさんの皆さまに支えられ 大きな事故なく怪我なく病気なく 元気もりもり過ごすことができました。 家にいる時間が多くなり、 今までできなかったことを 思い切って始めてみたり …

育てたお米の稲藁で

今年一年の恵みに感謝し、新たな一年の良きスタートとなりますようにと、お正月飾りのしめ縄をつくりました! 種を蒔き、苗を作り、田植えをし 夏場にすくすく育ち立派な背丈に。 水管理を失敗し、粒が実らないまま すっくと立った稲を刈り取り、天日干し 辛…

冬至

今年の【冬至】は 2020年12月21日です。今日! 雪も降ったし寒さも一段と増して 冬らしくなってきたよ。 冬至とは、24節気の一つで、 1年で夜が最も長く昼が短い日です。 中国や日本では、 冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、 この日を境に再び力が甦っ…

こめこからみんなへありがとう

こんにちは。 今日も元気もりもり こめこさん。 (雪でもヘッチャラ。 大あくびしてひなたぼっこ中) ココペリハウスでのイベントなどで 置かせていただいている【こめこカンパ箱】 春から冬にかけて 皆さまからご好意で頂いたお金を集計して こめこが元気に…

ココペリのお米 販売について

長らくお待たせいたしました!2020ココペリのお米の販売についてお知らせします 今年は栽培管理を大失敗してしまい、去年の三分の一にあたる100キロほどの収量という大不作でした。イベント用や加工用と計算した結果、なんとか30キロほどを販売できるように…

2020.12.06 ココペリ食の恵みまつり

よく晴れた秋の終わりの日曜日。 たくさんの方にお越しいただき、「ココペリ食の恵みまつり」を開催しました! 今年育てた ココペリのおこめ 新米を盛り盛り食べてもらいたいとの思いで、ご飯に合うおかずをたくさん作りました! ▼手前から、にんじん三種の…

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの②

ココペリキッチンの焼き菓子製造場所を作りました‼️ ココペリハウスの離れの台所を改装し、様々な方のお世話になりつつ、ついに保健所の許可がおりました ▼改装前。物置と化していた台所。シンク台の上や冷蔵庫の上にもいろんなものが積まれていました。初め…

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの①

外出する機会が減り、イベント出店なども軒並み無くなり、家にいる時間が増えたのでなかなか手をまわせていなかったことに着手。 廃材や頂きもので、薪棚を作りました! 材料となる木材は、全て頂き物の廃材です。トタンも実家の車庫に眠っていたものをもら…

柿仕事 柿酢編

干し柿にならなかった柿たちは みんな柿酢になってもらいます。 柿酢にはいろいろな健康効果があるようです。 柿の効果と酢の効果が相まって 身体に良い成分が多く含まれているのだとか。 ◯高血圧予防◯ 柿酢に含まれる豊富なカリウム量は なんと黒酢の約3倍…

柿仕事 干し柿編

冬の風物詩といえば干し柿! 色鮮やかな柿がゆらゆらしてるのを見ると ああ〜冬だなあ〜〜とおもいます。 と言っても、去年初めて 干し柿の美味しさに気付いたわけですが。 それまでは苦手でした。 むしろ嫌いな食べ物にランクインするくらいの ポジションに…

2020.12月6日は、ココペリ食の恵み祭り!

みんなで植えて、刈り取って、天日に干してできあがったココペリのお米を、さっそくみんなでいただきましょう‼️ 旬の食材をたっぷり使ったご飯が進むお料理をご用意します! お芋やお豆や根菜類たちも続々と〜。 自然な恵みに感謝をしながら、 美味しく楽し…

芋掘り&稲刈り!

イベント開催からだいぶ 日が経ってしまいましたが 10/16.18に芋掘り&稲刈り祭でした! たくさんの方が来られ、笑顔や笑い声が溢れ、 雨予報のため右往左往しましたが、 無事に愉しく終えられることができました! ◎10/14-15はひたすら稲刈り◎14日はココペ…

ねっとり甘〜い一風変わった“鉢焼き芋”

以前ご紹介させていただいた「壺焼き芋」。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/05/31/124639 壺焼き芋とは、大きな壺の中に熱を閉じ込めて低温でゆっくりじっくりと蒸し焼きにする焼き芋です。 数年前にその壺焼き芋の生産と販売をしたことがあり…