ココペリハウスのあれやこれ

京都・南丹市園部町のココペリハウス。コリほぐし・癒しのサロン、農業体験、リラックスヨガなど、日々のことを綴ります。

自然の恵みに感謝して

ココペリ収穫まつり 無事に終了いたしました◎ 来てくださった皆さま ありがとうございました。 収穫まつりのメインは ココペリの新米をみんなで頬張ること。 で、ご飯がもりもり進むおかずを ご用意しました。 近所のおばちゃんにもらった白菜と大根。 ココ…

ぼっこぼこでてきてます!

原木椎茸がにょきにょき出てきました。 一昨年くらいに菌打ちした椎茸さん。 出てくるのを今か今かと 待ちわびていた椎茸さん。 しばらく放ったらかしで見ないでいたら ぼっこぼこ出てきてました! ちょうどいいサイズのものから 大きくなりすぎたもの、 お…

ほったらかし大豆

味噌作るのは材料作りからスタート! ということで、大豆育てました。 畑に蒔いて、ほったらかし。 枝豆で一足先に実食。うまい。 畑でいいかんじに枯れてたので きのう収穫しました。 意外と成ってる。いっぱい採れそう。 置いておく場所がないし こめこに…

おこめになりました!

晴天続きのお陰様で 順調に無事に稲刈り終了! お米になりました。 お久しぶりです! 更新が滞っておりましたが あれやこれやといろんなことが進みました! 遡ること10月26.27日。 ココペリの田んぼで稲刈り祭りをしました。 お天気に恵まれ、暑いくらいの日…

さんま食べたい

こんばんは! 元気もりもりで お出迎えしてくれたこめこさん。 今日も絶好調に可愛いです。笑 朝晩だいぶ冷えてきましたね。 季節は秋から冬へ…?? いえいえ、まだ秋です! 何故ならさんまがおいしい季節だからです。 そんなわけで、 さんま食べたいな〜 さ…

季節は秋へ

おはようございますー! 秋といえば! じゃじゃーん。これですね。 栗 獣たち、虫たちに負けじと せっせと拾いに行ってます。 ハサミ、包丁、スプーンを駆使して 硬い皮と渋皮を剥いていく。 これは甘露煮にして、 そのうちパウンドケーキに変身します! そ…

お礼。

こんばんは! こめこさん 今日も元気です◎ 春から夏にかけて、ココペリのイベント等で 設置させていただいている こめこが快適に元気に暮らすための 【こめこ カンパ箱】 皆さまにいただいたお金は 夏に大活躍しました。ありがとうございます‍♂️ まず、コレ…

「ココペリハウス開放日☆」はじめます!

毎月一回程度で、ココペリハウスを開放し 自由に遊びに来ていただける日を設けることにしました。 作業するも良し、畳の部屋で昼寝も良し 外で遊んでも良いし、読書でも やぎのこめこの観察もいいな 季節の農作業と手仕事は、山ほどあります。 ただただお茶…

こめこさん、街中の子供たちに会いに行く。

少し暑いくらいに晴れ渡った秋の日。 9月14日は、京都市右京区で行われました 太秦あそべるつながる二土の市へ参加しました! 街中にある幼稚園で 車がビュンビュン通る道が隣接しているのですが 幼稚園に一歩踏み入れれば 木々が生い茂り、なんだか森にいる…

夏から秋へ移ろう頃

立秋、処暑が過ぎ、本日は白露。 夏のやうな熱気が落ち着き気温が下がり 草花に露がつき始める。 秋ですねぇ。 と言いたいところですが… 日中・日向は、暑い! (明日の予報は最高気温35度ですって〜) まだまだ蝉も賑やかです。 しかしやはり秋は着々と向か…

ついに!穂が!!!

昨日、出穂を確認しました!!!! うれしい。 ついに穂が顔を出してくれました。 まだ探さないと見つからないほど ちょびっとしか穂は出てないですが、 ずらーっと穂が並ぶのを 楽しみにうきうきしてます。 まだ緑の濃い田んぼ。 実ってくると黄金色へと変…

ちいさな幸せ

こんにちは〜 暑さに負けずに こめこさん食っちゃ寝してます! 昨日は夕方、ザーッと雨が降って あ〜田畑が潤ったな〜とおもって 空を見たらーーーー! 虹!にじ!ニジだー! きれいな虹に出会えました♪ ふッと心が軽くなったかんじ。しあわせ。 さいきんの…

畑の様子

こんばんは〜 おひさしぶりです! 雨が続いて田畑が潤ってます。 畑はべちゃべちゃのシャバシャバです。 潤いすぎです。 5月末に中学生たちと蒔いた 黒豆はわっさわさと茂ってきました。 6月上旬に蒔いた味噌用の大豆も すくすくと育ってます。 草もすくすく…

下半期突入!

こんにちは、おひさしぶりです。 つい先日、6月30日に 生身天満宮で行われた《地の和 人の輪市》に 出店させていただきました。 そう、この日は 夏越の大祓!!!! ということで、茅の輪くぐりをして 半年間の不浄なものを祓い 無病息災を願い、気持ちを新…

梅仕事

今年も梅の季節がやってきました! この梅の木はヨーコの実家、静岡。 まずは、たわわに実った梅をせっせと収穫。 剪定も兼ねて、枝ごと。 バケツもりもり。もうすでに美味しそう。 これを洗って拭いてヘタを取る。 で、せっせとビンに詰めていく。 梅干しに…

黒豆の芽が出ました🌱

農村体験の時にみんなで蒔いた 黒豆の芽が出てきましたよー! あの小さな粒から こんなにしっかりとした芽が出るのが 毎回ふしぎで仕方がない。 植物の神秘ですね。 ここ数日は待ちに待った雨が しっかりと降ってくれ大地が潤ったので ここぞとばかりにタネ…

朝活☀️

田植えから10日程経ちました。 先日の農村体験受け入れの際に行った 「竹ぼうき除草」 どれ程の効果があったのかはわかりませんが、 田んぼにはまた雑草が生えてきました。 生えてきたと言っても、 水面上に見えるか見えないか。 まだまだとても小さい芽。…

農村体験の受け入れ体験(!!)

先日、京都市内の東山中学校3年生四名が ココペリハウスで一泊二日の農村体験へやってきました! 南丹市では、教育民泊の受け入れを積極的に行なっています。 「京都丹波 食と森の交流協議会」が受け入れの段取り等々をしてくださり、地域の農家さんや田舎暮…

一周年記念&御田植祭!

ココペリファーム初の稲作。 5月23,24,25日の三日間で、 一周年記念&御田植祭を行いました! (ココペリサロンオープン一周年です) (関わってくださる皆様、ご縁あって繋がりのできた皆々様あっての一周年です‍♀️) (本当にありがとうございます!) 三…

田んぼをぐるぐる

田植えに向けて、田んぼの準備を えっさほいさとしております…! 今日は2回目の代掻き。 ディーゼル式の手押し耕運機で 田んぼの大きさに見合わないサイズの耕運機で 地道にコツコツとぐるぐるしていきます。 平らにならすやつは 自作 。 これを↑ こうする↓ …

迫る田植え祭り

5/24,25,26は、田植え。 着々と準備を進めております。 田んぼ巡回中のこめこさん。 ココペリハウスのすぐ横の1反ほどの田んぼ。 水を溜め、耕運機で代かきをし、泥をとろとろにします。 代かき1回目完了。 代かきをして泥と水を混ぜ、土を細かい粒子にする…

緑のおいしい季節

こめこさんにとって 幸せな季節がやってきました。 どこを見てもおいしいご飯が…! あっちにもこっちにも 目移りしながらキョロキョロしながら ばくばく食べてお腹ポンポン 背中側から見てもポンポンだったけど お腹側から見たらもっとパツンパツン でも軽快…

にょきにょきパッ!

こんばんは〜〜 今日は畑のお話。 ディーゼル式の手押し耕運機で わっせほいさと畑を耕して 夏野菜の準備。やっとできました。 といってもまだ耕しただけ… でもポットに種は蒔きました。やっと。 で、もう!!! 先日蒔いた夏野菜のタネたちから 芽が出てる…

春の味覚

気付けばもう4月も中旬…! そろそろアレ食べたいなー。 ということで、裏山へ。 アレとは?アレですよ。 た け の こ ! ! ! ! ! フキノトウを食べたら次はたけのこ。 (わたしの中で春の味覚はこの2つ) 頭がひょっこり出てるのから 足の裏で頭を探し…

南丹ってこんなトコ

先日、移住者がつくる移住者に向けた 移住者のためのガイドブックの 完成お披露目会に行ってきました!パチパチ 移住してきたわたしたちも なんと!嬉しいことに! 取り上げていただきましたー!!! 南丹てこんなトコ こんなヒトがいるよ 家を探すならこう…

第3回 やぎツアー

3月30日に、3回目となるやぎツアーを開催しました! (当日の受付台) 今回は南丹市内、京都、大阪、東京(!)からの参加者の方々、計8名と1やぎが来られました。 こめこも車に乗せ、いざ出発! ①園部町、コバタケファームのそらちゃん。 ペットやぎが…

冬と春の狭間

本格的な春が来る前に やっておくべきことがたくさんあります。 こちらはニホンミツバチの巣箱です。 (この巣箱はまだ調整中なので仮置きです) 昨年はじめて巣箱作りWSに参加し、 巣箱を自作、設置しました。 ニホンミツバチ用で、重箱式になっています。 …

緑濃く

だんだんと緑が濃くなってきて こめこのご飯が伸びてきました そんななか、にょきにょきと 静かに顔を出したのは つくしさん こめこに踏まれそうな 食べられそうな でも素通りされちゃう ちょっと寂しげなつくしさん きれいに花を咲かせたたんぽぽも こめこ…

雨にも負けず

薪窯ピザ屋をしました。 南丹市日吉町にあります、 「森の学び舎 五ヶ荘」にて行なわれたオープンデー。 1月に練習した薪窯ピザ屋、本番です! 今日のピザの生地には、ココペリ ファームで育てたライ麦を配合しました。 ライ麦が入ることで、カリッとした生…

念願の、味噌仕込み。

3月8日。本日快晴。 味噌仕込み日和! 「お味噌を作りたい。 でも、作るなら、 自分で育てた大豆で作りたい!」 一年半越しの、念願の、 「自前大豆・手前味噌」の仕込み完了です! 大豆を育て、乾燥させ、 脱穀・選別作業を経て やっとこさ準備ができた大…