ココペリハウスのあれやこれ

京都・南丹市園部町のココペリハウス。コリほぐし・癒しのサロン、農業体験、リラックスヨガなど、日々のことを綴ります。

春の味覚

気付けばもう4月も中旬…! そろそろアレ食べたいなー。 ということで、裏山へ。 アレとは?アレですよ。 た け の こ ! ! ! ! ! フキノトウを食べたら次はたけのこ。 (わたしの中で春の味覚はこの2つ) 頭がひょっこり出てるのから 足の裏で頭を探し…

南丹ってこんなトコ

先日、移住者がつくる移住者に向けた 移住者のためのガイドブックの 完成お披露目会に行ってきました!パチパチ 移住してきたわたしたちも なんと!嬉しいことに! 取り上げていただきましたー!!! 南丹てこんなトコ こんなヒトがいるよ 家を探すならこう…

第3回 やぎツアー

3月30日に、3回目となるやぎツアーを開催しました! (当日の受付台) 今回は南丹市内、京都、大阪、東京(!)からの参加者の方々、計8名と1やぎが来られました。 こめこも車に乗せ、いざ出発! ①園部町、コバタケファームのそらちゃん。 ペットやぎが…

冬と春の狭間

本格的な春が来る前に やっておくべきことがたくさんあります。 こちらはニホンミツバチの巣箱です。 (この巣箱はまだ調整中なので仮置きです) 昨年はじめて巣箱作りWSに参加し、 巣箱を自作、設置しました。 ニホンミツバチ用で、重箱式になっています。 …

緑濃く

だんだんと緑が濃くなってきて こめこのご飯が伸びてきました そんななか、にょきにょきと 静かに顔を出したのは つくしさん こめこに踏まれそうな 食べられそうな でも素通りされちゃう ちょっと寂しげなつくしさん きれいに花を咲かせたたんぽぽも こめこ…

雨にも負けず

薪窯ピザ屋をしました。 南丹市日吉町にあります、 「森の学び舎 五ヶ荘」にて行なわれたオープンデー。 1月に練習した薪窯ピザ屋、本番です! 今日のピザの生地には、ココペリ ファームで育てたライ麦を配合しました。 ライ麦が入ることで、カリッとした生…

念願の、味噌仕込み。

3月8日。本日快晴。 味噌仕込み日和! 「お味噌を作りたい。 でも、作るなら、 自分で育てた大豆で作りたい!」 一年半越しの、念願の、 「自前大豆・手前味噌」の仕込み完了です! 大豆を育て、乾燥させ、 脱穀・選別作業を経て やっとこさ準備ができた大…

こめこの いちにち。

毎日まいにち飽きずに わたしを癒してくれるこめこの1日を 皆さまにもお届けしようとおもいます◎ 朝、ちょっと明るくなってきたら 朝ご飯(軽食)食べる。 あったかくなってきたら外へ。 はやく出して〜とゆるやかに催促。 外に出たらとりあえず遊ぶ。 ひた…

「だからこそ」のモノを作りたい。

今年から、ココペリファームで お米を作ることにしました。 米作りには携わったことがありますが、 自分たちが主体でやる米作りは初めてです。 私たち二人と一匹で作れる規模で、やり方で、 尚且つ私たちだからこそ作れるお米 を作りたいとおもっています。 …

鶏を捌いて頂く会

鶏を絞めて、捌いて、頂く会を開催しました。 以前にも鶏をさばく投稿をしましたが、 今回は絞めるところからです。 事の始まりは、昨秋。 とあるイベントで出会い仲良くなった方が 「鶏を捌いてみたい」と言っており、 じゃぁやろう!! と、言う事で 私の…

畑の準備とお手入れ

だいぶ暖かくなってきたので 春や夏に向けて畑の片付けや準備を ボチボチとし始めました。 畑へはこめこも喜んで同行します。 なんてったって 美味しいごはんがたくさんあるから! お口いっぱいにムシャムシャ。 今冬は暖冬だったこともあり、 草が伸びるの…

おすそわけ

夕方、こめこのお散歩をしていると 裏のおばちゃんとばったりこんにちは。 たわいもない話から 話題は春の名物、フキノトウへ。 『もうフキノトウ出たーあ?』 あ、そういえば出てた気がするな。 「たぶん出てるとおもう!いる??」 『え、いいんか?食べた…

こめこと日常。

ひさしぶりの晴れ間! そんな日は…? 庭の整備をしよう〜〜 ということで、駐車場の際にある モクレンと紫陽花を大胆に切ってやりました。 手前は、草刈り中(お食事中)のこめこさん。 奥は、紫陽花をギーコギーコしてるヨーコ。 続いて、大きくて立派な モ…

よっこいしょ

雨が降りそうな降らなそうな なんだかどんよりとした空気が漂ってますね。 さてさて、そんなときは おうちの中にこもって ストーブのまえでぬくぬくと 大豆の選別!!!!! 重い腰をよっこいしょーっと上げて ついに大豆の選別に取りかかりました。 ← 選別…

味噌作ろう〜

コトの始まりは 『味噌作りたい』 じゃあ大豆育てようー! そんなかんじでスタートした 味噌の原料、大豆作り。 ようやく昨日、脱穀作業が終わりました。 近所のおっちゃんにお借りしてる 足踏み脱穀機で ガラガラと 茎から鞘部分を外す。 脱穀機で外れたも…

紹介カード、完成!

一週間以上かかりましたが、 やっと完成しました! 前回のブログでも登場しました、 ココペリの「なんちゃってデザイナー」のよーこです。 数年ぶりにイラストレーターとフォトショップを駆使し、慣れない手つきでモニョモニョ進めてました。 もともとパソコ…

デザイナー 現る!

あっちこっちイベントなどに 出店に行くと あれやこれやと立ち話や長話になることも増え 『で、なにやってるひとたちなの?』 と聞かれることも多々あり…。 一目で何者かわかるナニかがほしい! ということになり (だいぶ前から作らなきゃとは思っていた) …

こめこと雪と冬。

園部では、今朝少しだけですが 雪が積もりました。 いつものように朝、外へ出るこめこ。 「わぁ。真っ白…」 と言わんばかりに立ち止まり辺りを見渡す。 年末の寒波の際にも雪が積もりましたが、 体調不良だったため小屋で過ごさせていました。 ずっと立ち止…

薪窯のピザ屋になる。

ココペリ ハウスの二人と一匹で、 にわかにピザ屋さんをさせて頂きました! 京都府南丹市日吉町四ツ谷の、 森の学び舎 五ヶ荘(旧五ヶ荘小学校)にて 毎月第四水曜日に行われている「参観日」に ココペリサロンとして毎月出張させて頂いております。 こちら…

大寒と医者いらず〝びわの葉″

冬が深まり、寒さが厳しいですね。 (例年に比べれば異様なくらい暖冬ですが) ◆明後日の、2019年1月20日(日)は 二十四節気で言うところの【大寒】です! 20日〜2月3日までが一年で一番寒い時期と言われています。 (詳しい日にちはその年の太陽の位置によ…

\京美白どりのお土産だよ〜!/

※丸鶏の解体のお話です。 京都府南丹市美山にあります、 京地どり・京美白どりを育てている養鶏場でアルバイトをしておりまして、 潰したばかりの京美白どりを まるまる一羽頂きました!! (顔は・・・なので隠しました) 京美白どりとは 肉用の鶏で、ご覧…

お正月といえば

こんにちはー! きょうはポカポカ陽気で 日向ぼっこ日和ですね☀︎ さてさて、昨日は お正月といえば…?で思い付いた 《書き初め》をしてみました。 黙々と墨をすって 筆先に意識を集中させる。 字が上手い 下手 とか そんなことはどうでも良くて 筆を持つだけ…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 気付けば早いもので 2019年がスタートしてました。 なんとなんと悔しいことに ごっつい風邪菌をどこかでもらい 年末年始はおうちで引きこもり生活を 強いられております。 ということで、今年は 風邪菌にも負けない体力と…

冬の手仕事

こんばんは〜 気付けば早いもので もう12月ですねー。 師走。走る月。 暑かったり寒かったりで変な気候ですね。 着る服困っちゃう。笑 さてさて、今日は雨だったので 屋根の下で小豆の 脱穀と選別作業をしました。 これぞ 〝冬の手仕事〟 てかんじ。 こめこ…

ヤギツアー

きのうは 南丹市界隈でヤギツアーをしましたー! ヤギツアーとは…? ヤギが好きな人、ヤギを飼っている人、 興味がある人、飼いたいけど 一歩踏み出せずにいる人、などなど いろんなヤギ仲間とともに情報交換をしつつ ヤギを愛でて、1日じっくりヤギを感じる…

スペルト小麦

先日、スペルト小麦を蒔きました。 ココペリ ハウスから車で3分程のところにある小さな畑を使わせて頂けることに。 鹿、猪、猿などの害が(たぶんあまり)無さそうなので、作りやすそうです。 スペルト小麦は、普通小麦の原種にあたる古代小麦です。 グルテ…

みとき屋さんの「クラフト市」

11月3日、4日と南丹市日吉町胡麻にあります ドイツカフェみとき屋さんにて行われた クラフト市へ出店していました! ココペリ の看板やぎのこめこも出動です! お出かけは犬用のバリケンに入って 会場は、森の中で行われているかのような世界。 陶芸作品…

秋は忙しない

一気に秋から冬へ変わりつつある今日この頃。 ココペリ ファームの秋は忙しない。 初夏に蒔いた大豆や黒豆や小豆が収穫の時期を迎えつつあります。 二、三週間ほど前にはぷりぷりの枝豆だった大豆。 葉が落ちサヤが茶色に乾燥してきたものから順次引っこ抜い…

新参者

こんにちは わたしのなまえは こめこ です。 ということで、ココペリハウスに ヤギちゃんが仲間入りしました。 看板娘に、と 前々から探していたヤギ。 ついに!ついに!! 迎え入れることができました。 マイペースで寂しがりやで 食べることと寝ることが大…

やぎのいた生活

10日間我が家にホームステイしていた さくらとビビが、お家へ帰って行きました。 やぎのいる生活。 夜が明けてくると、ソワソワしだす二頭。 かと思いきや、餌箱のエサを食べて満足し二度寝… そして私たちの準備ができたら、小屋からお外に出してあげる。 少…