ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

冬の手仕事

こんばんは〜 気付けば早いもので もう12月ですねー。 師走。走る月。 暑かったり寒かったりで変な気候ですね。 着る服困っちゃう。笑 さてさて、今日は雨だったので 屋根の下で小豆の 脱穀と選別作業をしました。 これぞ 〝冬の手仕事〟 てかんじ。 こめこ…

ヤギツアー

きのうは 南丹市界隈でヤギツアーをしましたー! ヤギツアーとは…? ヤギが好きな人、ヤギを飼っている人、 興味がある人、飼いたいけど 一歩踏み出せずにいる人、などなど いろんなヤギ仲間とともに情報交換をしつつ ヤギを愛でて、1日じっくりヤギを感じる…

スペルト小麦

先日、スペルト小麦を蒔きました。 ココペリ ハウスから車で3分程のところにある小さな畑を使わせて頂けることに。 鹿、猪、猿などの害が(たぶんあまり)無さそうなので、作りやすそうです。 スペルト小麦は、普通小麦の原種にあたる古代小麦です。 グルテ…

みとき屋さんの「クラフト市」

11月3日、4日と南丹市日吉町胡麻にあります ドイツカフェみとき屋さんにて行われた クラフト市へ出店していました! ココペリ の看板やぎのこめこも出動です! お出かけは犬用のバリケンに入って 会場は、森の中で行われているかのような世界。 陶芸作品…

秋は忙しない

一気に秋から冬へ変わりつつある今日この頃。 ココペリ ファームの秋は忙しない。 初夏に蒔いた大豆や黒豆や小豆が収穫の時期を迎えつつあります。 二、三週間ほど前にはぷりぷりの枝豆だった大豆。 葉が落ちサヤが茶色に乾燥してきたものから順次引っこ抜い…

新参者

こんにちは わたしのなまえは こめこ です。 ということで、ココペリハウスに ヤギちゃんが仲間入りしました。 看板娘に、と 前々から探していたヤギ。 ついに!ついに!! 迎え入れることができました。 マイペースで寂しがりやで 食べることと寝ることが大…

やぎのいた生活

10日間我が家にホームステイしていた さくらとビビが、お家へ帰って行きました。 やぎのいる生活。 夜が明けてくると、ソワソワしだす二頭。 かと思いきや、餌箱のエサを食べて満足し二度寝… そして私たちの準備ができたら、小屋からお外に出してあげる。 少…

秋のホームステイ🐐

こんにちは。 台風が過ぎ去って、ひと安心。 かと思いきやーーーー 大雨が続いております…! そんな我が家には一昨日から ヤギがホームステイしています 春先にも来てくれた さくら(母)と、びび(娘)が 1週間くらいココペリハウスに滞在予定! ヤギは雨と…

台風の爪痕

1日大暴れしていった台風21号さん。 ココペリハウスでは、 《もしも》《念のため》のときのために 窓ガラスにダンボール貼ったり、 お風呂に水を貯めて生活用水の確保をしたり、 避難バッグつくったり なんやかんやと対策してました。 が、一瞬の停電と洗面…

氷室 手づくり市

八木の氷室の郷でおこなわれた 氷室手づくり市に参加させていただきました! 今回はココペリサロンとしてではなく、 京北の杉乃精さんのブースでいっしょに コラボ企画としての参加でした 杉乃精さんは京北で 北山杉、クロモジ、ヒノキなどを 自ら山から切り…

今夏の悩み事、坐骨神経痛。

猛暑が和らぎ過ごしやすい日が増えてきましたね。 今年の夏は暑かった! 体調不良に悩まされました。 夏場特有の、胃腸の不調、頭痛、取りきれない眠気と疲労感などなどありましたが… 個人的に特に深刻だったのが、「熱中症」と「坐骨神経痛」! (熱中症に…

ココペリファーム🌱

ココペリハウスには畑があります。 家の庭に作った菜園が二つ。 家のすぐ横の借りている畑が一枚。 全て合わせてもそんなに広くはありませんが、季節野菜を、手のかけられる範囲でやっています。(といってもあまり手はかけていませんが) だいぶ大きくなっ…

ヒンメリ作り

ヒンメリとは、 ライ麦の藁でつくるモビールです。 麦の藁は、ストロー状になっています。 (英語で麦わらのことをストローと言います。) 特にライ麦の藁は、節と節の感覚が広く、長いストローがとれます。 そして硬さや太さがヒンメリにはもってこい。 湿…

ライ麦刈り&脱穀!

梅雨に入ってしまった6月8日と9日に、 京都市右京区の「ゆずの里 水尾」で、 ライ麦の刈り取り作業を行いました! 去年よりも梅雨入りが早く、天気予報が…… 作業予定内容としては、 ①刈り取り ②穂を揃えて、麻ひもで束ねる ③稲木にかけて天日干し(約2週間…

ちょっと和歌山まで!

太陽かんかん照りの真夏日よりになった、6月2日。 ちょっとひとっ走りして、和歌山県は海南市へ行って参りました! 相棒は、ミッション軽トラック!(代車) ミッション車で遠出はしんどい… かと思いきや、高速道路になって仕舞えばギヤチェンジ要らないので…

晴れ渡った青空を眺めながら。

はじめてのブログ投稿です。 今日は気温も湿度も心地よい一日ですねー。 畝立てしたままほったらかしにしている畑をどうにかせねば!!と心の中は焦っているのですが、なかなか進まず。 雨が降ったしお日様てってるし、草が〜〜〜。 昨日の夕方からの雷雨が…