ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

やぎのいた生活

10日間我が家にホームステイしていた さくらとビビが、お家へ帰って行きました。 やぎのいる生活。 夜が明けてくると、ソワソワしだす二頭。 かと思いきや、餌箱のエサを食べて満足し二度寝… そして私たちの準備ができたら、小屋からお外に出してあげる。 少…

秋のホームステイ🐐

こんにちは。 台風が過ぎ去って、ひと安心。 かと思いきやーーーー 大雨が続いております…! そんな我が家には一昨日から ヤギがホームステイしています 春先にも来てくれた さくら(母)と、びび(娘)が 1週間くらいココペリハウスに滞在予定! ヤギは雨と…

台風の爪痕

1日大暴れしていった台風21号さん。 ココペリハウスでは、 《もしも》《念のため》のときのために 窓ガラスにダンボール貼ったり、 お風呂に水を貯めて生活用水の確保をしたり、 避難バッグつくったり なんやかんやと対策してました。 が、一瞬の停電と洗面…

氷室 手づくり市

八木の氷室の郷でおこなわれた 氷室手づくり市に参加させていただきました! 今回はココペリサロンとしてではなく、 京北の杉乃精さんのブースでいっしょに コラボ企画としての参加でした 杉乃精さんは京北で 北山杉、クロモジ、ヒノキなどを 自ら山から切り…

今夏の悩み事、坐骨神経痛。

猛暑が和らぎ過ごしやすい日が増えてきましたね。 今年の夏は暑かった! 体調不良に悩まされました。 夏場特有の、胃腸の不調、頭痛、取りきれない眠気と疲労感などなどありましたが… 個人的に特に深刻だったのが、「熱中症」と「坐骨神経痛」! (熱中症に…