ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

冬と春の狭間

本格的な春が来る前に やっておくべきことがたくさんあります。 こちらはニホンミツバチの巣箱です。 (この巣箱はまだ調整中なので仮置きです) 昨年はじめて巣箱作りWSに参加し、 巣箱を自作、設置しました。 ニホンミツバチ用で、重箱式になっています。 …

緑濃く

だんだんと緑が濃くなってきて こめこのご飯が伸びてきました そんななか、にょきにょきと 静かに顔を出したのは つくしさん こめこに踏まれそうな 食べられそうな でも素通りされちゃう ちょっと寂しげなつくしさん きれいに花を咲かせたたんぽぽも こめこ…

雨にも負けず

薪窯ピザ屋をしました。 南丹市日吉町にあります、 「森の学び舎 五ヶ荘」にて行なわれたオープンデー。 1月に練習した薪窯ピザ屋、本番です! 今日のピザの生地には、ココペリ ファームで育てたライ麦を配合しました。 ライ麦が入ることで、カリッとした生…

念願の、味噌仕込み。

3月8日。本日快晴。 味噌仕込み日和! 「お味噌を作りたい。 でも、作るなら、 自分で育てた大豆で作りたい!」 一年半越しの、念願の、 「自前大豆・手前味噌」の仕込み完了です! 大豆を育て、乾燥させ、 脱穀・選別作業を経て やっとこさ準備ができた大…

こめこの いちにち。

毎日まいにち飽きずに わたしを癒してくれるこめこの1日を 皆さまにもお届けしようとおもいます◎ 朝、ちょっと明るくなってきたら 朝ご飯(軽食)食べる。 あったかくなってきたら外へ。 はやく出して〜とゆるやかに催促。 外に出たらとりあえず遊ぶ。 ひた…