ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅仕事

今年も梅の季節がやってきました! この梅の木はヨーコの実家、静岡。 まずは、たわわに実った梅をせっせと収穫。 剪定も兼ねて、枝ごと。 バケツもりもり。もうすでに美味しそう。 これを洗って拭いてヘタを取る。 で、せっせとビンに詰めていく。 梅干しに…

黒豆の芽が出ました🌱

農村体験の時にみんなで蒔いた 黒豆の芽が出てきましたよー! あの小さな粒から こんなにしっかりとした芽が出るのが 毎回ふしぎで仕方がない。 植物の神秘ですね。 ここ数日は待ちに待った雨が しっかりと降ってくれ大地が潤ったので ここぞとばかりにタネ…

朝活☀️

田植えから10日程経ちました。 先日の農村体験受け入れの際に行った 「竹ぼうき除草」 どれ程の効果があったのかはわかりませんが、 田んぼにはまた雑草が生えてきました。 生えてきたと言っても、 水面上に見えるか見えないか。 まだまだとても小さい芽。…

農村体験の受け入れ体験(!!)

先日、京都市内の東山中学校3年生四名が ココペリハウスで一泊二日の農村体験へやってきました! 南丹市では、教育民泊の受け入れを積極的に行なっています。 「京都丹波 食と森の交流協議会」が受け入れの段取り等々をしてくださり、地域の農家さんや田舎暮…

一周年記念&御田植祭!

ココペリファーム初の稲作。 5月23,24,25日の三日間で、 一周年記念&御田植祭を行いました! (ココペリサロンオープン一周年です) (関わってくださる皆様、ご縁あって繋がりのできた皆々様あっての一周年です‍♀️) (本当にありがとうございます!) 三…