ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柿仕事 柿酢編

干し柿にならなかった柿たちは みんな柿酢になってもらいます。 柿酢にはいろいろな健康効果があるようです。 柿の効果と酢の効果が相まって 身体に良い成分が多く含まれているのだとか。 ◯高血圧予防◯ 柿酢に含まれる豊富なカリウム量は なんと黒酢の約3倍…

柿仕事 干し柿編

冬の風物詩といえば干し柿! 色鮮やかな柿がゆらゆらしてるのを見ると ああ〜冬だなあ〜〜とおもいます。 と言っても、去年初めて 干し柿の美味しさに気付いたわけですが。 それまでは苦手でした。 むしろ嫌いな食べ物にランクインするくらいの ポジションに…

2020.12月6日は、ココペリ食の恵み祭り!

みんなで植えて、刈り取って、天日に干してできあがったココペリのお米を、さっそくみんなでいただきましょう‼️ 旬の食材をたっぷり使ったご飯が進むお料理をご用意します! お芋やお豆や根菜類たちも続々と〜。 自然な恵みに感謝をしながら、 美味しく楽し…

芋掘り&稲刈り!

イベント開催からだいぶ 日が経ってしまいましたが 10/16.18に芋掘り&稲刈り祭でした! たくさんの方が来られ、笑顔や笑い声が溢れ、 雨予報のため右往左往しましたが、 無事に愉しく終えられることができました! ◎10/14-15はひたすら稲刈り◎14日はココペ…

ねっとり甘〜い一風変わった“鉢焼き芋”

以前ご紹介させていただいた「壺焼き芋」。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/05/31/124639 壺焼き芋とは、大きな壺の中に熱を閉じ込めて低温でゆっくりじっくりと蒸し焼きにする焼き芋です。 数年前にその壺焼き芋の生産と販売をしたことがあり…