ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

育てたお米の稲藁で

今年一年の恵みに感謝し、新たな一年の良きスタートとなりますようにと、お正月飾りのしめ縄をつくりました! 種を蒔き、苗を作り、田植えをし 夏場にすくすく育ち立派な背丈に。 水管理を失敗し、粒が実らないまま すっくと立った稲を刈り取り、天日干し 辛…

冬至

今年の【冬至】は 2020年12月21日です。今日! 雪も降ったし寒さも一段と増して 冬らしくなってきたよ。 冬至とは、24節気の一つで、 1年で夜が最も長く昼が短い日です。 中国や日本では、 冬至は太陽の力が一番弱まった日であり、 この日を境に再び力が甦っ…

こめこからみんなへありがとう

こんにちは。 今日も元気もりもり こめこさん。 (雪でもヘッチャラ。 大あくびしてひなたぼっこ中) ココペリハウスでのイベントなどで 置かせていただいている【こめこカンパ箱】 春から冬にかけて 皆さまからご好意で頂いたお金を集計して こめこが元気に…

ココペリのお米 販売について

長らくお待たせいたしました!2020ココペリのお米の販売についてお知らせします 今年は栽培管理を大失敗してしまい、去年の三分の一にあたる100キロほどの収量という大不作でした。イベント用や加工用と計算した結果、なんとか30キロほどを販売できるように…

2020.12.06 ココペリ食の恵みまつり

よく晴れた秋の終わりの日曜日。 たくさんの方にお越しいただき、「ココペリ食の恵みまつり」を開催しました! 今年育てた ココペリのおこめ 新米を盛り盛り食べてもらいたいとの思いで、ご飯に合うおかずをたくさん作りました! ▼手前から、にんじん三種の…

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの②

ココペリキッチンの焼き菓子製造場所を作りました‼️ ココペリハウスの離れの台所を改装し、様々な方のお世話になりつつ、ついに保健所の許可がおりました ▼改装前。物置と化していた台所。シンク台の上や冷蔵庫の上にもいろんなものが積まれていました。初め…

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの①

外出する機会が減り、イベント出店なども軒並み無くなり、家にいる時間が増えたのでなかなか手をまわせていなかったことに着手。 廃材や頂きもので、薪棚を作りました! 材料となる木材は、全て頂き物の廃材です。トタンも実家の車庫に眠っていたものをもら…