ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-12-17から1日間の記事一覧

こめこからみんなへありがとう

こんにちは。 今日も元気もりもり こめこさん。 (雪でもヘッチャラ。 大あくびしてひなたぼっこ中) ココペリハウスでのイベントなどで 置かせていただいている【こめこカンパ箱】 春から冬にかけて 皆さまからご好意で頂いたお金を集計して こめこが元気に…

ココペリのお米 販売について

長らくお待たせいたしました!2020ココペリのお米の販売についてお知らせします 今年は栽培管理を大失敗してしまい、去年の三分の一にあたる100キロほどの収量という大不作でした。イベント用や加工用と計算した結果、なんとか30キロほどを販売できるように…

2020.12.06 ココペリ食の恵みまつり

よく晴れた秋の終わりの日曜日。 たくさんの方にお越しいただき、「ココペリ食の恵みまつり」を開催しました! 今年育てた ココペリのおこめ 新米を盛り盛り食べてもらいたいとの思いで、ご飯に合うおかずをたくさん作りました! ▼手前から、にんじん三種の…

春〜秋の籠り期間で出来上がったもの②

ココペリキッチンの焼き菓子製造場所を作りました‼️ ココペリハウスの離れの台所を改装し、様々な方のお世話になりつつ、ついに保健所の許可がおりました ▼改装前。物置と化していた台所。シンク台の上や冷蔵庫の上にもいろんなものが積まれていました。初め…