ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

醤油作りに挑戦!

前々から気になっていたお醤油作りに挑戦してみました。 お味噌は何度か作ってきましたが、お醤油はハードルが高い気がして手をつけていませんでした。 でも、年末に「糀をおこす」ということをしてみたのがキッカケで、醤油麹を作れるかも?と思いました。 …

みんなで仕込む手前味噌。

2020年3月7日に、 ココペリのお米とお豆で味噌作り!の会を開催しました。 参加者は十数名! 子どもちゃんたちもたくさんきてくれて、ワイワイとできました。 ココペリハウスでは、2年前からお味噌つくりをはじめ、少しずつ量を増やしてお味噌の自給…

梅干しの黒焼き

身体の細胞を活性化させいきいきさせる、梅干しの黒焼きを作ってみました! 今回使用したのは、以前購入して大事にとってあった「30年もの?!の超貴重な梅干し」。 梅干しにはミネラル、カルシウム、カリウム、クエン酸などが豊富に含まれており、殺菌作…

お豆腐作り

畑で大切に育てた大豆を使って はじめてのお豆腐作りをしてみました! 半日程水に浸けた大豆と、水を合わせてミキサーで撹拌! この時点でもう美味しそうな豆乳に見える。 舐めてみると、青くさい豆の味…うぅ… お鍋を火にかけてグツグツとします。 しばらく…

ココペリの田んぼの麹菌を使ってお味噌を仕込む。

だいぶ時が経ってしまいました。 1月18日に、ついに自家採取した麹菌を使ってのお味噌仕込みをしました! まずは、ココペリファームで採れた大豆をグツグツと煮る… ふっくら艶々のお豆になりました◎ そのお豆を手でギュッギュッと潰します。 そしてこちら…