ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き芋にするために。

雨降り予報が出ていたので、前日のうちにサツマイモの植え付けをしました。 今年は、しっとり甘〜い「紅はるか」にしました。 おがくずをいれるとサツマイモが良くできる、 と知り合いに聞いたことがあり試してみたいと思い、畑にはおがくずたっぷり山羊堆肥…

困りごと

ひとつめ。 ミミズがわんさか発生し始めたココペリハウスの庭の畑を耕し、石灰・米ぬか・山羊堆肥を混ぜ込こみ、畝を作りました。 そこには、きゅうり(聖護院節成胡瓜と四葉胡瓜)、ズッキーニ、ステラミニトマトを植えました。 そして植え終わった畝には刈…

チェーン除草と米ぬか抑草

田植え前の代掻きから一週間が過ぎました。 苗もしっかり活着しているようなので(所々優しく引っ張ってみました)初期除草を行いました。 ずっと「竹ぼうき除草」をするつもりでしたが、材料調達にホームセンターに行き竹ぼうきを目の前にした時に、急に「…

田植え

そろた出そろた 早苗がそろた〜 植えよ植えましょ みんなのために 米は宝だ たからの草を 植えりゃこがねの花が咲く〜♪ 5月23、24日に、田植えを行いました! 二日間とも暑いくらいに晴れ渡ったお天気。 最高の田植え日和です! 4月18日に種まきをし…

田植えの準備が整いつつあります。

昨日の昼過ぎからいい雨が降りました。 稲の苗は、3〜3.5葉ほどまで成長しました。 多少バラツキはありますが、いい調子で育っています。 今日は朝から田んぼの草抜き。 二度の耕運でもしぶとく生え残った大きな草を手で抜いていきました。 これが残ると、後…

万能クリーム

去年の夏ぐらいから 愛用してる自作万能クリームがあります。 きっかけは火傷を病院に行かずに 家にあるもので治すには…?と いろいろ調べたことから始まり。 枇杷の葉エキスが良いらしい! お、これなら家にあるぞ。 でも、希釈したやつも 直接火傷に吹きか…

柿の葉茶

ココペリハウスの裏のおばちゃんに 剪定した柿の枝葉をいただきました。 こめこちゃん 柿の葉っぱ 食べる?どうぞー!って。 おいしそうに食べてる。 もっとちょうだいと催促されましたが あとはあげませーん! わたしは柿の葉茶を作りたいのです。 ずっとや…

トマトの鉢上げをしました。

夏に一番楽しみな野菜、トマト! 太陽さんさんの暑い日に、トマトをパクッと頬張るのは最高ですよね。 ココペリハウスで毎年育てるのは、ミニトマトと中玉トマトです。 ミニトマトは、細長いアイコか丸くて赤いもの。 中玉トマトは、あま〜いフルティカです…

砂壁に漆喰を塗ってみた〜本塗り編〜

今日、はじめて漆喰を塗ってみました。 kokopelli.hatenablog.jp 続きです。 下塗り剤を塗ってから数日が経ちました。 しっかり乾いているようなので、 待ちに待った漆喰を塗ります! 〜漆喰を塗る〜 1回目。下地がすこし見えるくらいでOK 1〜2時間程度乾か…

砂壁に漆喰を塗ってみた〜準備編〜

穏やかな日々が続きます。 家にいる時間が長いので、やりたいことを着々と進めています。 今日は、はじめて漆喰を塗ってみました。 ココペリハウスのデッドルームとなっている、北側中央の4畳半の和室。 北側であまり陽が入らず、畳もふすまも茶色く焼けてい…

育苗中の稲の苗

畑に水を溜めて育苗している稲の苗。 ポット苗です。 トンネルにしてから7日が過ぎました。 種籾まきから17日目です。 2葉まで成長しました! いいかんじにグングン育っています。 毎朝の見回り、その際に乾いているところがあれば水を入れたりジョウロで水…

ミミズ

ココペリハウスの庭には、ちいさな畑が3枚あります。 そのうちの一つには、6mほどの畝が3本あります。 ちいさな畑ですが、家で食べる分を育てるには程よい大きさの畑です。 私たちがこの家に住み始めた頃は、 草が生えるだけの空き地のようになっていました…

雨上がりの収穫物

こんばんはー! 昨夜から今朝にかけて雨が降りました。 田畑が潤う恵みの雨です。 夕方、畑を見に行くと スナップエンドウがいっぱい! お豆が膨らむ前の小さいうちに収穫して 食べるのがわたしは好き。 さっと湯がいてマヨネーズで ぽりぽり食べるのがココ…

畑を耕し、種を蒔く。

5月入ってすぐは、暑すぎるくらいの晴天でした。 ココペリファームでは、畑作業と田んぼに大忙し。 まずはよく乾いた畑を耕す! ココペリファームでは、数枚の畑や田んぼを借りていて、その中の畑一枚が約3畝ほどあります。 去年は近所の心優しいおっちゃん…

今日のお茶

こんにちは。きょうも暑いです。 こまめに水分補給を しなければいけない季節になってきました。 (年中通してめちゃくちゃ飲むけど) 山羊のこめこさんも ガブガブお水を飲んでいます。 せっかく飲むなら *美味しいお茶を飲みたい。 *身体に優しいお茶を…