ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

たまねぎの皮で染め物

先日、藍の生葉染めをして 満足して、でもなんだか物足りなくて 身近なものでまた染め物をしました。 簡単にきれいに染まっちゃったものだから 楽しくなっちゃってウキウキして あれこれ手を出したくなった、てやつです。 今度はキッチンで よくゴミ袋に入れ…

藍の生葉染め

前から興味のあった 染め物をしてみました。 難易度高そう、、と 見ないフリしてきた 藍 で。 藍は人類最古の染料とも言われ、 世界各地で使われていたそう。 日本にはおよそ1500年前に 中国から朝鮮を経由して伝わったのだとか。 刈り取った葉を天日干しで…

人参の種。

はじめて人参の種取りに挑戦してみました。 去年の夏に蒔いた固定種の沖縄の「島にんじん」。 育ちの良い綺麗な形の人参を、畑の隅に移植しました。 春になった頃に人参から薹(とう)がたち(花芽が出ること)、5月の終わりころから花が咲きました。 いまま…

自前スペルト小麦でカンパーニュ!

ここのところ、パンを焼くことにハマっています。 パンはパンでも、バターも卵も使わない素朴なハードパン、カンパーニュ! (正式にはパン・ド・カンパーニュといい、フランス語で“田舎パン”という意味です) 8月頭に「はじめてパン作り」を経験し、しかも…

パラソルの下の見張り役

連日35度前後の猛暑が続きます。 風が心地よい日もあれば、無風でモワッとただただ暑い日もある。 最低気温が25度を下回るので朝方はだいぶ心地よく寝られています。 さて、ココペリハウス周辺にまたサルの群れがやってきています。ちょっと目を離した隙に大…

夏の必須ドリンク

夏に欠かせない飲み物といえば シソジュース!!! 今年も作りました。 ココペリハウスで シソジュースは必須です。 そもそもシソって。 シソ科シソ属の植物 “紫蘇”、 古くから香辛野菜として栽培されてきたそう。 ビタミンやミネラルなどの 栄養が豊富な日…

お花の種を播きました。

梅雨が明けて、待ちに待った夏がやってきました。 雨が降り続き過ぎたので次の作業になかなかとりかかれていませんでしたが、ようやく土から水が引き、やっとこさ耕運機を入れられました。 先週の日曜日に、スペルト小麦の収穫した後の畑の草刈りをしました…