ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

5ヶ月ぶりのココペリ解放日☆

先日、9/20(日)に 久しぶりにココペリ解放日でした。 コロナの自粛等もあって 実に5ヶ月ぶり! にも関わらず、 たくさんの方にお越しいただきました。 気軽に遊びに来てほしい! そんな想いで始めた解放日☆ 読書しても良し、縁側でのんびりするも良し ハン…

“開かずの戸”をこじあけて②

ひまわりが咲き誇る雨が続く梅雨の時期に、蔵の修繕工事が始まりました! さっそくあれやこれやと道具を使い、戸をこじ開ける! すぐにガコっと外れ、蔵オープン! 中に電気は無いので暗くて見えづらいのですが、太陽の光をもとに中の荷物をとりあえず外へ放…

“開かずの戸”をこじあけて①

茅葺きトタン屋根の古民家というだけあって、ココペリハウスには立派な蔵もあります。 昔は味噌や醤油の発酵物・穀物類などの保存庫、荷物の保管庫として使われていたのでしょう。でも、私たちが住み着いてからの約4年間は“開かずの戸の建物”でした。 一つだ…

獣医さんのお世話になりました

今日は我が家の飼いヤギ こめこさんのお話です。 我が家のこめこさん(2歳半のメス) 種付けなし(雄ヤギと同居もなし)出産経験もなし ですが、春先から 乳がとても張ってきています。 3月末、虫が増え出した頃から痒くて自分でいじって毎日毎日刺激してい…