ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ぜんざい食べたい

今年も小豆の収穫が無事に終わり 選別作業に追われています…! 10月上旬に 暑さと蚊と闘いながら収穫。 ちょっと鹿に食べられたけど そんなことはお構いなく たくましく、わさわさと実ってくれた。 大きくて立派な粒! 大量に収穫した小豆を ネットに入れて…

2021 新米できました!

ココペリのおこめ ようやくお米になりました! とっても希少な「京都旭一号」 約100年ほど前に発見され、その後西日本で主流となった、大粒のお米です。 あっさりとした素朴な食味で、さらりと食べられます。 4月の中頃に一粒一粒種をまき 5月にみんなで田ん…

干し柿

今年も干し柿をつくりました。 先週までは半袖を着ていたというのに 一気に冷え込み、 昨晩、ついに薪ストーブに点火しました。 火の温もりは偉大だ…! 渋柿もだんだんと ジュクジュクになってしまっていて ズルズルと干し柿のチャンスを 逃しつつあったので…

柿がケモノに狙われてる

ココペリハウスの庭にある柿が ようやく色付いてきて 美味しそうに実をつけています。 そんな柿を毎日チェックして いろんなところをちょっとずつ食べてる ケモノがいます。 そのケモノは 我が家の飼いヤギ《こめこさん》 歯形をばっちりつけて まだ熟してな…

ココペリ稲刈り祭り!

ココペリの田んぼの稲が無事に全て稲木に掛かりました! 14日に機械の通り道を作るために 田んぼの隅刈りとバインダーの試運転をして (京都旭1号という品種、背が高いのです。) 15日に強力な助っ人と共に 田んぼ4分の3の稲刈りを終わらせて 昨日16日の稲刈…

最近のココペリ畑の様子!

めっきり秋めいてきて、彩度の高い里山の風景になりました。 と同時に、畑の様子も夏から秋へとガラッと変わりました! 朝の霧の中の幻想的な田んぼの風景。 見事に稲穂が垂れ、刈り取りまでもうしばらく熟成期間! こちらは島とうがらし。沖縄のソーキそば…

秋の味覚 いも編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 先日、さつまいもの試し掘りをしました。 大好きな焼き芋をするために たっくさん植えたさつまいも。 育ち具合はいかに?ということで すこーしだけ…

秋の味覚 くり編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 栗といえばモンブラン! 猛烈に食べたくなったので いままで食べる専門だったモンブランを はじめて作ってみました。 グルグル巻くの難しそうだし 作…

秋の味覚 かぼちゃ編

芋 栗 かぼちゃが大好きな ココペリハウスの住人。 どうもこんにちは。 なんだかおひさしぶりです〜 朝晩はめっきり涼しくなり あっという間に 季節はすっかり秋になってました。 秋といえば 栗拾い!さつまいも掘り!かぼちゃ!です。 こめこ(我が家の飼い…

道の駅 新光悦村で見つけたライ麦パンをより美味しくするモノ

秋冬春と焼いてきたライ麦パンですが、夏は酵母の発酵具合が難しい。どんなかんじかなーと様子見で焼いてみたら、けっこういい感じに焼けた❣️ それならばと、ココペリハウスから車で10分の、南丹市園部の道の駅 新光悦村へ行って近辺の食材でライ麦パンと…

ココペリ流 ズッキーニの食べ方

梅雨から初夏にかけて、 ズッキーニが盛りをむかえます! 大きな葉っぱを広げて、 ズシンっと畑に鎮座するズッキーニの樹。 朝方〜午前中の早いうちに花を咲かせ 虫を集めます。 花が閉じてしまう前に雌花に雄花の花粉を チョンチョンと付けて受粉を毎日して…

麦刈り日和〈スペルト編〉

ココペリハウスで栽培している 2種類の麦(ライ麦とスペルト小麦) の刈り取りが無事に終わりました! スペルト小麦刈り取りの当日。 前日に降った雨でだいぶ湿気てしまったので 9時半ごろまでお日様待ち。 露っ気がなくなり地面があらかた乾いたのを 見計…

麦刈り日和〈ライ麦編〉

梅雨の貴重な晴れ間! カラッと晴れた今日、 朝6:00からライ麦の刈り取りをしました。 青空が澄んで、やる気がみなぎって こめこさんも応援してくれていたよう。 強力な助っ人が現れ、午前中のうちに 8割ほど刈り終えることができて ホッとひと安心。 鎌でザ…

田んぼの除草は朝飯前

田植えから気が付けば20日が過ぎておりました。 ポット一本苗は、こんなに分けつをしました! すくすくと育っています。 と、同時に雑草もすくすくと育っています! きゃー。いっぱい生えてるー。 ちょっと気を抜いていた間にかなり大きくなってました。 田…

梅の季節です

あちらこちらで梅の便りが届きます。 梅干し漬けたー!梅シロップがー! などなど。 ココペリハウスにも 小さな梅の木があるのですが、 まだ採り頃ではない + 実の付きが少ない ので、ヨーコの実家から たくさん送ってもらいました。 箱を開けた瞬間から梅…

にんじんの花

にんじんの花って見たことありますか? わたしは去年、種取り用に残していた にんじんが花を咲かせるまで 見たことがありませんでした。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/08/14/140117 (去年の種取り挑戦の記事) 初めて目にした花は とーって…

黒豆と大豆の種まき

こんばんは、 今日も今日とて可愛いこめこさん。 今日は黒豆と大豆の種蒔きをしました。 今週末から雨が降ったり止んだりと お天気がコロコロ変わりそうなので、 少し早いかなーと思いながらも カラッカラに乾いた畑をトラクターで耕して、 出来上がった畝に…

どくだみチンキ

梅雨といえばどくだみ。 独特な匂いを放つどくだみ。 どくだみ群生地には マムシが出そうなジメッと感。 要するにあんまり好きじゃないどくだみ。 でも、どくだみをアレコレ楽しんでみようと 去年は葉を乾燥させてどくだみ茶 花をアルコールにつけてどくだみ…

実山椒でごはんのお供

先日、おともだちに 大量の実山椒をいただきました。 葉っぱ付き枝付きで袋いっぱいの実山椒。 ちまちまとした作業、 意外と時間のかかる選別作業。 連日、隙間時間を見つけては進めていき ようやく選別が終わったところで ご飯のお供をせっせと作る!!! …

今年も田んぼに稲の苗が並びました!

早すぎる梅雨入りで、予定が狂いバタバタしていました。 田植えが終わってだいぶ経ってしまいました。 雨が続くと思いきや、カラッと晴天続きで、梅雨空は何処へやら。 5月22.23日の二日間で、お天気に恵まれた「ココペリハウス御田植え祭り」を無事に終える…

雨が降る前に耕耘週間

明日から天気予報が雨マーク続きなので 先週からあっちこっちの畑を 草刈りして耕耘して、、 種まき、定植の準備をしてました。 超特急でグングン進めたのは 今年からお借りできることになった畑3枚。 草刈機の燃料切れて 『あーーーーあとちょっとで終わる…

お米の種まきの日

今年もお米しごとが始まりました。 4月10日にみんなでお米の種を蒔きました。 昨年収穫したお米(京都旭一号)を籾付きのまま少しだけ残しておきました。 それをとうみがけ(風で選別)した後に、塩水選(重い種と軽い種を選り分ける)、重い種のみ消毒(60℃…

今期最後のスペルト小麦のカンパーニュを焼きました

パンを膨らませ、味に深みを持たせるための酵母もスペルト小麦と水のみでおこした、正真正銘の100%スペルト小麦のカンパーニュ。 材料は、自家栽培のスペルト小麦粉・水・塩・ハチミツのみ! 昨年の夏から種を継ぎ足し継ぎ足し愛でてきた酵母ちゃんを全て混…

こめこの日常

ココペリハウスの飼いヤギ こめこさん ゆったりのんびり 超がつくほどマイペースなこめこの日常を ちょこっとだけお届けします( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) こんなかんじで1日を通して 【食べる】 【寝る】 が9割を占めてます。 よく食べてよく寝る子は すくすくと育ちすぎた……

100%ライ麦パンを焼いてみました

ココペリハウスで育てているライ麦を使って、ライ麦の素材の味がググッと薫り味わえるライ麦パンを作るために去年の夏頃から何度も挫けながらも試行錯誤していました。 100%ライ麦パンを作るためには、パンを膨らませる酵母もライ麦から起こしたいと、ライ麦…

春を楽しむクッキー

こんにちは、春。 早くも4月に突入して 桜は満開を迎えて、 草花たちも元気よくぐんぐん育ち 飼いヤギこめこさんの食欲も増す一方です。 (食欲旺盛、睡眠欲強め。 寝る子はよく育ちすぎた…) そんななか、雑誌で見た 春を感じて楽しめる クッキーを焼いてみ…

意外とうまくいってた?!自家製醤油を搾る

ちょうど去年の今頃、自家栽培した大豆とスペルト小麦で醤油麹をおこし、お醤油を仕込みました。 ▼2020.3.27のブログ 醤油作りに挑戦! - ココペリハウスのあれやこれ 仕込んでから1〜2ヶ月は小まめに混ぜて経過を観察していました。 ▼2020.4.12のブログ 変…

春分の日の山登り

2021年3月20日、春分の日を迎えました。 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」ための祝日の日であり、二十四節気では立春から数え第4番目の節気になります。 真東から日が登り、真西に日が沈みます。明るい昼と暗い夜の時間がほぼ同じになります。 この日…

こめこチェック

毎年恒例の こめこチェックがやってきました。 ココペリハウスで飼っている こめこさんは【ヤギ】です。 ヤギは【家畜】です。 口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザなどの 悪性伝染病の発生予防や 発生時に迅速な蔓延防止対策を図るために 家畜の所有者は 家畜…

原木椎茸の菌うち

肉厚でプリップリで味の濃い“原木椎茸”を食べたことがありますか? 料理の具材にもなるし、これだけ大きければ椎茸ドドーンとメインにもなっちゃう! 原木椎茸は、本当美味しいんです! なぜ“原木椎茸”と言われるか、それは原木となるクヌギなどの木に菌を打…