ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手前みそ作りセット!

自宅で仕込む「お味噌つくりセット」を販売致します! 乾燥大豆・糀・塩・作り方の説明書 がセットになっています。 お味噌つくりは材料と比率で味が左右されるます。 ◆こだわりすぎてしまった素材のご説明!◆ ○大豆肥料も農薬も使わずに、自然のままに育て…

新春もちつき大会

水道が凍結するほど寒い1月10日に、お餅つきをしました! 臼と杵でペッタンペッタンした、つき立てのお餅は柔らかくて本当に美味しいんですよね〜 去年(一昨年?)初めてココペリハウスでお餅つきをしました。今回で2度目です。 臼と杵は、いつもお世話に…

こめこ小屋に新アイテム登場

寒いですねー いや、ほんとに寒いです ストーブの前から動きたくないやつです 7日の晩から8日の朝にかけての冷え込みで 暑さにも寒さにも比較的強いこめこさんが ついに体調を崩しました。 (寒さ対策が甘かった、ごめん!) 早朝の気温はなんと氷点下9.5度…

田舎仲間とともに山仕事

昨年末の12月29〜30日の二日間で、新しく借りることになった畑の整備のために木々の伐採を行いました。 この畑は段々畑(と言っても三枚ほどですが)の一番上あります。 すぐ上に貯水池があり、周り三方を山で覆われています。 少し高くなっているため、とて…

無病息災を願って

今日は1月7日。 七草粥をたべる日です。 ココペリハウスでは今朝、 ストーブの上でコトコトつくって頂きました。 お気に入りのお茶碗で。 おかわりまでしちゃった(笑) セリ ナズナ ゴギョウ(ハハコグサ) ハコベラ(ハコベ) ホトケノザ スズナ(かぶ) …

おせち食べよう

お正月といえば おせち。おいしいですよね〜 昨日、ココペリハウスで食べた おせちの中身に沿って ざっくり紹介しよう! ◯黒豆 豆は健康や丈夫という意味を表す語句。 それにちなんで黒豆は まめまめしく働くようにと願いを込めている。 ココペリで収穫した…

こんにちは2021年!

新しい年が幕開けです。 丑年ウッシッシ〜(ヤギ年なんでないの) 2020年、たくさんの皆さまに支えられ 大きな事故なく怪我なく病気なく 元気もりもり過ごすことができました。 家にいる時間が多くなり、 今までできなかったことを 思い切って始めてみたり …