ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

意外とうまくいってた?!自家製醤油を搾る

ちょうど去年の今頃、自家栽培した大豆とスペルト小麦で醤油麹をおこし、お醤油を仕込みました。 ▼2020.3.27のブログ 醤油作りに挑戦! - ココペリハウスのあれやこれ 仕込んでから1〜2ヶ月は小まめに混ぜて経過を観察していました。 ▼2020.4.12のブログ 変…

春分の日の山登り

2021年3月20日、春分の日を迎えました。 「自然をたたえ、生き物をいつくしむ」ための祝日の日であり、二十四節気では立春から数え第4番目の節気になります。 真東から日が登り、真西に日が沈みます。明るい昼と暗い夜の時間がほぼ同じになります。 この日…

こめこチェック

毎年恒例の こめこチェックがやってきました。 ココペリハウスで飼っている こめこさんは【ヤギ】です。 ヤギは【家畜】です。 口蹄疫や高病原性鳥インフルエンザなどの 悪性伝染病の発生予防や 発生時に迅速な蔓延防止対策を図るために 家畜の所有者は 家畜…

原木椎茸の菌うち

肉厚でプリップリで味の濃い“原木椎茸”を食べたことがありますか? 料理の具材にもなるし、これだけ大きければ椎茸ドドーンとメインにもなっちゃう! 原木椎茸は、本当美味しいんです! なぜ“原木椎茸”と言われるか、それは原木となるクヌギなどの木に菌を打…

こだわり材料で手前みそつくり

今年もココペリファームで育てた大豆とお米でお味噌作りをしました! 手作りお味噌って、「なんでこんなに味が違うんだろう?」と驚くほどに、材料や比率、作った人や場所、熟成場所や期間のほんの些細な違いによって味が左右されます。 ●●ココペリハウスの…