ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お米の種まきの日

今年もお米しごとが始まりました。 4月10日にみんなでお米の種を蒔きました。 昨年収穫したお米(京都旭一号)を籾付きのまま少しだけ残しておきました。 それをとうみがけ(風で選別)した後に、塩水選(重い種と軽い種を選り分ける)、重い種のみ消毒(60℃…

今期最後のスペルト小麦のカンパーニュを焼きました

パンを膨らませ、味に深みを持たせるための酵母もスペルト小麦と水のみでおこした、正真正銘の100%スペルト小麦のカンパーニュ。 材料は、自家栽培のスペルト小麦粉・水・塩・ハチミツのみ! 昨年の夏から種を継ぎ足し継ぎ足し愛でてきた酵母ちゃんを全て混…

こめこの日常

ココペリハウスの飼いヤギ こめこさん ゆったりのんびり 超がつくほどマイペースなこめこの日常を ちょこっとだけお届けします( ˊ̱˂˃ˋ̱ ) こんなかんじで1日を通して 【食べる】 【寝る】 が9割を占めてます。 よく食べてよく寝る子は すくすくと育ちすぎた……

100%ライ麦パンを焼いてみました

ココペリハウスで育てているライ麦を使って、ライ麦の素材の味がググッと薫り味わえるライ麦パンを作るために去年の夏頃から何度も挫けながらも試行錯誤していました。 100%ライ麦パンを作るためには、パンを膨らませる酵母もライ麦から起こしたいと、ライ麦…

春を楽しむクッキー

こんにちは、春。 早くも4月に突入して 桜は満開を迎えて、 草花たちも元気よくぐんぐん育ち 飼いヤギこめこさんの食欲も増す一方です。 (食欲旺盛、睡眠欲強め。 寝る子はよく育ちすぎた…) そんななか、雑誌で見た 春を感じて楽しめる クッキーを焼いてみ…