ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ココペリ流 ズッキーニの食べ方

梅雨から初夏にかけて、 ズッキーニが盛りをむかえます! 大きな葉っぱを広げて、 ズシンっと畑に鎮座するズッキーニの樹。 朝方〜午前中の早いうちに花を咲かせ 虫を集めます。 花が閉じてしまう前に雌花に雄花の花粉を チョンチョンと付けて受粉を毎日して…

麦刈り日和〈スペルト編〉

ココペリハウスで栽培している 2種類の麦(ライ麦とスペルト小麦) の刈り取りが無事に終わりました! スペルト小麦刈り取りの当日。 前日に降った雨でだいぶ湿気てしまったので 9時半ごろまでお日様待ち。 露っ気がなくなり地面があらかた乾いたのを 見計…

麦刈り日和〈ライ麦編〉

梅雨の貴重な晴れ間! カラッと晴れた今日、 朝6:00からライ麦の刈り取りをしました。 青空が澄んで、やる気がみなぎって こめこさんも応援してくれていたよう。 強力な助っ人が現れ、午前中のうちに 8割ほど刈り終えることができて ホッとひと安心。 鎌でザ…

田んぼの除草は朝飯前

田植えから気が付けば20日が過ぎておりました。 ポット一本苗は、こんなに分けつをしました! すくすくと育っています。 と、同時に雑草もすくすくと育っています! きゃー。いっぱい生えてるー。 ちょっと気を抜いていた間にかなり大きくなってました。 田…

梅の季節です

あちらこちらで梅の便りが届きます。 梅干し漬けたー!梅シロップがー! などなど。 ココペリハウスにも 小さな梅の木があるのですが、 まだ採り頃ではない + 実の付きが少ない ので、ヨーコの実家から たくさん送ってもらいました。 箱を開けた瞬間から梅…

にんじんの花

にんじんの花って見たことありますか? わたしは去年、種取り用に残していた にんじんが花を咲かせるまで 見たことがありませんでした。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2020/08/14/140117 (去年の種取り挑戦の記事) 初めて目にした花は とーって…

黒豆と大豆の種まき

こんばんは、 今日も今日とて可愛いこめこさん。 今日は黒豆と大豆の種蒔きをしました。 今週末から雨が降ったり止んだりと お天気がコロコロ変わりそうなので、 少し早いかなーと思いながらも カラッカラに乾いた畑をトラクターで耕して、 出来上がった畝に…

どくだみチンキ

梅雨といえばどくだみ。 独特な匂いを放つどくだみ。 どくだみ群生地には マムシが出そうなジメッと感。 要するにあんまり好きじゃないどくだみ。 でも、どくだみをアレコレ楽しんでみようと 去年は葉を乾燥させてどくだみ茶 花をアルコールにつけてどくだみ…

実山椒でごはんのお供

先日、おともだちに 大量の実山椒をいただきました。 葉っぱ付き枝付きで袋いっぱいの実山椒。 ちまちまとした作業、 意外と時間のかかる選別作業。 連日、隙間時間を見つけては進めていき ようやく選別が終わったところで ご飯のお供をせっせと作る!!! …

今年も田んぼに稲の苗が並びました!

早すぎる梅雨入りで、予定が狂いバタバタしていました。 田植えが終わってだいぶ経ってしまいました。 雨が続くと思いきや、カラッと晴天続きで、梅雨空は何処へやら。 5月22.23日の二日間で、お天気に恵まれた「ココペリハウス御田植え祭り」を無事に終える…