ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

麦蒔き日和

晴れ間が続いているうちに トラクターで耕耘して 雨予報を狙って 麦を蒔きました! ▶︎▷スペルト小麦 ▶︎▷ライ麦 ▶︎▷ゆめかおり(小麦) すくすく育っておくれ! 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブログのランキングに参加していま…

小豆の収穫

あたり一面の小豆畑。 昨年よりも栽培面積を2倍に増やした小豆。 収穫適期を迎え 収穫が追いついていません(笑) 時間を見つけては ちまちま収穫に出向き たくさんの助っ人さんに 助けていただきながら なんとかかんとか収穫しています。 時には現場監督 こ…

干し柿つくるよ

秋です! 食欲の秋 収穫の秋 実りの秋 たのしい秋! こめこさんも秋満喫 柿を頬張ってます! 裏のおうちのおばちゃんの きれーーーいに並んだ吊るし柿を見て あ!え!? もうそんな時期!!??? と焦りながら 急いで収穫に行ってきました。 (近所のおっち…

稲刈り祭り2022

こんにちは おひさしぶりです ずいぶんとご無沙汰してしまいました 10月22.23日に稲刈り祭り2022 無事に開催することができました。 5月にみんなで植えた田んぼ、 すくすくと育ちたわわに実りました。 https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/05/23/183…