ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

生まれ故郷

知る人ぞ知る こめこの生まれ故郷 《《 沖縄 》》 行ってきました! 行きたい行きたいと思いつつも なかなか行けなかった沖縄へ やっと行ってきました。 (こめこはもちろんお留守番) 飛行機でひとっ飛び 沖縄といえば!の ブルーシールのアイス。 へへへへ…

ヨーコの青春

ヨーコが大学生の頃 青春を注ぎ込んでいた竹で灯籠を作ってお祭りを造るサークル その名も《竹造》 OBOGから在学生 みーんな集まって大宴会をしました ごはんを食べて わいわいするだけじゃ なんだかありきたり… ということで 懐かしみながら灯籠作り! 竹と…

発情真っ盛り

こめこさん 朝から晩までずーーーーっと鳴いております。 男の子を探して うろうろめーめー尻尾パタパタ 忙しなく、やかましく、、、 そうです、発情です。 秋から冬にかけて 3週間おきに2.3日鳴き叫ぶヤギの発情 もう慣れました! こめこの特徴もあしらい方…

霧深い朝

おはようございます ここ最近まいにち 霧深い朝を迎えております。 朝起きて霧がすごいと ああ〜今日もいちにち晴れそうだっ! と清々しい気持ちになります。 ドタバタしがちな朝 少しでもココロに余裕を持ちたい。 でも実際は思ってるだけで なかなか実現し…

ジンジャーシロップ

ココペリファームの 目玉にしたいとおもっている生姜。 新生姜はたくさん出荷してますが ひね生姜は手元に残ります。 そのまま料理に使っても もちろんおいしく食べられますが ジンジャーシロップにしたい!!! と常々おもってまして。 去年から薪ストーブ…

サイクリング日和

先週たまねぎ植えましたが 今日も追加で700本植えました◎ 今年はぜんぶで1400本! 天気が良すぎたので ひさしぶりに自転車で畑へ。 行きと帰りでちがう道。 たまねぎの苗をバケツに突っ込んで 自転車とバケツという なんとも言えぬミスマッチ これに長靴履い…

大豆の収穫

味噌作り用に育てている 大豆を収穫しました! 朝露で湿っているうちに 草刈機で刈り倒して 草にまみれて倒れてるのを拾い集めていく 弾けた豆が落ちないように気をつけながら どんどん山にしていく! これを先輩農家さんにお借りした 脱粒機にガーーーッと…

ニホンハッカの蒸留

夏、虫除けスプレーに大活躍のハッカ。 気分爽快リフレッシュにも最適。 あゆみの仕事先である京北のアロマ工房 杉乃精 KKファームから ニホンハッカの栽培を頼まれて 去年から少しずつ栽培しています。 去年植えたところから苗を育て 今年は規模を拡大して…

小豆の脱粒

よく晴れた日、 お昼寝してるこめこさんを横目に 豆仕事 鞘付きの小豆を天日に干して バチバチ弾けて お豆たちが飛び出てきて わあ〜〜出てきた〜〜 と思いながら別の仕事してたら あっという間に日が暮れてきて とりあえずガサガサっと仕舞い込んで 翌日、…

カリンもらった

今朝、お宮さんの掃除(地区の行事てきな?) 行くのに竹箒とテミを持っていったら テミの中におみやげ入れて 帰ってきた(笑) お茶とお菓子は 参加したひとがもらえるやつ。 お宮さんにカリンの木があって それを楽しみにしていたのです。 ころころしたの…

たまねぎ定植

昨日、草の中から救出した苗 (これね↓) https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/11/11/215036 せっせと植えてきました。 現場監督にこめこさんも いっしょに連れていきました◎ 今の時期(青草が減ってきて) なかなか出会えないクローバー 大喜びで爆…

苗探し

たまねぎの苗を育てたはずが 草もいっしょに育ってました たまねぎの苗はどーこだっ!? スコップで土をごそっとあげて 苗の根っこを ぶちぶちしないように気をつけて 苗だけを取る! 20本ずつ束にしておく。 ぜんぶで560本。 いや、580本? んー、そのくら…

おひるごはん

自給率高めのお昼ごはん◎ 援農に来てくれた方といっしょに 頬張りました〜 *梅干しのおにぎり 自家製梅干し、天日干し自家栽培米 *かぶ葉 しいたけの佃煮混ぜ込みおにぎり 畑直送かぶ葉、木からもいできたしいたけ *大根とかぶ葉の浅漬け 畑直送の大根と…

ほったらかし椎茸

コンコン菌打ちをして しばらーくほったらかしにしてた原木椎茸 あ、そういえば! とおもって見てみたら 大きくなりすぎた椎茸が ひょこひょこしてました。 手のひらサイズ 肉厚ジューシーで とってもおいしい原木椎茸。 どうやって食べようかな〜〜 【ココ…

ありがとうツクル森

土日に京北で開催されたツクル森への出店が 無事に終了しました〜! お越しくださった皆様、 ありがとうございました ツクル森は、ココペリハウスの2人とも1年で一番楽しみにしているイベントです。 お友達やここでしか会えない方が たくさんいて、 「今年は…

出店のお知らせ

今週末の、 11月5日、6日(土日)は、 京都市 京北の あうる京北で行われる ツクル森 アート・クラフト・世界の音楽会に 出店します! ひろーい原っぱでのんびり遊びましょう◎ 焼き菓子、パン、焼き芋、農作物、精油、、、 毎度のことながら 何屋なのか…

お米の販売について

春に種を蒔き、 みんなで田植え・稲刈りをして そよそよと天日に干されていた稲が ついに玄米になりました! https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/11/01/190111 稲刈り後、とても良いお天気が続いたので 驚くほどの速さで一気に乾きました。 この景…

稲刈り後、玄米になるまで

そよそよゆらゆらと風に揺られながら ちゃんと乾いてくれた稲たちを 昨日、脱穀しました。 コンバインの脱粒してくれるとこだけ使って 稲木からおろした稲を ザーーッと機械にかけていきます。 袋取りした籾付き米を 先輩農家さんのところへ持っていき 籾摺…