ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとう2022

大晦日、ですね。 2022年がもうすぐ終わるようです。 ココペリハウスに遊びに来てくれたかた、 常日頃から気にかけてくれるかた、 わいわいにぎやかにしてても 文句ひとつ言わず 温かく迎えてくれるご近所さん、 たくさんのみなさまに支えられ たのしい1年を…

ぺったんぺったん

もういくつ寝ると〜お正月〜〜 気付けば年末でした。 ということで、 お餅つきしました。 臼と杵は 先輩農家さんみたいなご近所さんみたいな お世話になってる方からお借りしました。 こめこさんも見てる ぺったんぺったん あつあつのうちに カタチを整えて…

黒豆の販売開始

2022年秋採れ 《丹波の黒豆》販売開始しまーす! お待たせいたしました、 選別が終わりましたので ようやく販売できます。 150g(約1合)¥750 です。 (写真は去年の) 肥料などは全くやらずに大地の力のみで育った 大粒でコクと深みのある黒豆を 丁寧に手と…

『ん』のつくもの食べよ

今日は冬至。 二十四節気のひとつで 日本では一年の中で最も昼が短く、 夜が長い日のことを指します。 最も昼が短いということは 翌日から昼が長くなっていくということ。 中国や日本では、冬至は 太陽の力が一番弱まった日であり この日を境に再び力が甦っ…

生まれ変わるキッチン

絶賛改修中のココペリハウス。 今週からキッチンの解体が始まりました! 解体前の昭和感漂うキッチン。 昨晩、帰宅するとこんなかんじに。 壁剥がして外との境はトタン1枚。 天井落として、通気性もバッチリ。 もはや外のような、室内冷蔵庫並みの寒さ。 煤…

清々しい朝

おはようございます! 世界が白く カチンッと凍てついています。 陽が昇ってきて きれいな景色がたのしめるのは 早起きの特権◎ 今日もいちにち晴れるかな いってきます!いってらっしゃい! 【ココペリ ハウスのネットショップ】 kokopelli39 : BASE 【ブロ…

黒豆脱粒

お天気の良い日が続いて ようやく乾いてきたので 黒豆の脱粒しました。 足踏み脱穀機で ガラガラガシャガシャと。 今年は不作で量が少ないので 小一時間で終わりました〜 あとは唐箕かけして じっくり手と目で選別していきます。 まだ小豆と大豆の選別も終わ…

我が家の味、大公開

先日載せた ゆず大根つくったよ!の記事↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/12/07/222000 レシピが知りたーい! とのお声をいただいたので 大公開しちゃいます。我が家の味。 といっても、近所のおばちゃんに 教えてもらったやつだけどね。 《ゆ…

こめこの冬支度

こめこさんの小屋を ようやく冬仕様にしました。 最低気温が一桁になってきた 12月上旬からだんだんと 冬毛がもふもふしてきて カモシカのような容姿へ 変身しだしたこめこさん。 ああ、早く小屋を冬仕様にしてやらねば、 と焦りながらもなかなかできなくて …

大地の恵みに感謝して

ココペリ収穫まつり たのしくおいしくわいわいと 無事に開催することができました!昨日。 《収穫まつり》という名の 《新米をみんなで頬張る会》 ついでにしめ縄飾りつくっちゃおう! という、 ココペリハウスあるあるの ゆるゆるな呑気な会でした みんなで…

サイズ感おかしいぞ!?

やけにデカいのやら ちっぽけなのやら サイズ感が狂いまくる野菜たち。 大根よりでかいにんじん 目の錯覚かしら。 ブロッコリーがミニチュアおもちゃみたい 頬張りすぎ こめこさんはにんじん葉をもりもり食べて まいにち飽きるほど食べて満足気◎ 【ココペリ …

いいかんじに干された柿

まいにち毎日まだかなあ、、 と眺めていた干し柿さん いいかんじに干されてきたので つまみ食い◎ うまい!良し!! ということで 干し柿とくるみのパウンドケーキに変身です。 干し柿もくるみも ゴロゴロ入れて焼きました◎ 【ココペリ ハウスのネットショッ…

芋の食べ比べ

さつまいもを3種類 食べ比べしてみました。 今年、初めて育てた 安納芋と紫芋。 ともだちにもらった安納こがね。 いちばんシンプルに フライパンで焼いてお塩をパラパラと。 シンプルだからこそ 味の違いがわかりやすいかなーと。 色は3種類みんなちがう。 …

ゆず大根は欠かせない

冬に必ず作るのは 《ゆず大根》 ゆず と 大根 の組み合わせが最高なのよ! これと これを ドーーーンと漬ける いっぱい漬けたほうが 美味しくなるかんじがする。 ので、とりあえず大根1.2kg分。 ご近所さんに教えていただいたレシピが 美味しすぎたので 毎年…

ゆず仕事

今年もゆずの時期がやってきました。 大不作でどこもかしこも みーんな探してるゆず。 我が家は近所のおっちゃんとこから いただきました。 不作、と言われれば まあ確かに少ないかも…? でもそんなに気にならない程度。よかった! 採りながらも ゆずの香り…

出店のお知らせ

気付けばもう明日! 相変わらずのぎりぎりマンです。 明日、12/4(日)は 日吉町胡麻のドイツカフェみとき屋にて クリスマスマーケットへ出店しまーす! クラフト、手作り作家の出店や ホットワイン、お菓子、ドイツソーセージの おいしいもの盛りだくさん …

かわいこちゃん

最近の収穫物は かわいいモノたちが多くてたのしい◎ まるっとして つるんっとして かわいい ぷっくり ぽっこり ぴょっこり 朝、まだ辺りが暗いうちから 畑に出て行って 可愛い子たちをすぽすぽ抜いて 1日が始まります! 【ココペリ ハウスのネットショップ】…