ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

4さいになりました

ココペリハウスのアイドル こめこさんが今日、4さいになりました! 我が家に来て3年半。 ミニヤギと言われてやってきたものの すくすくと成長してグングンおおきくなり ミニのサイズではなくなり もはやふつうのヤギですが 健康優良児ということでオールOKで…

自然治癒力の賜物

先日、思わぬ事故(負傷)を してしまったこめこさん▷▶︎ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2022/03/15/105502 の、その後。 《負傷した翌日(1日目)》 痛くて庇ってて、あんまり動かない。 でも食欲はありまくり。 いつも以上に笹と枇杷の葉をあげて …

こめこさんの春の穏やかな日の出来事。

お腹も膨れてポカポカ日和の昨日、いつも以上にのほほんとしたこめこさんをいつもの庭の木に繋いで、用事を済ませに出かけました。 小一時間後に帰宅すると,私の車を見るや否やこめこさんを繋いでいた木の横からお隣のおばちゃんが必死で呼んでる。 「え?…

枇杷の葉エキス

お友達にいただいた大量の枇杷の葉。 飼いヤギ こめこさん のおやつに少しずつ あげていたんだけど 半分くらい無くなったところで あ!!!しまった!!!!! 枇杷の葉エキスつくってない!!!と気づく。 病院嫌い、薬嫌いなわたしに とっても重宝した枇杷…

ぐんぐん成長

暖かくなってきて すっかり春の陽気ですね 庭の梅の木も花を咲かせました。 さてさて、秋に播いたライ麦が ぐんぐん伸びてきましたよー!◎ 鹿に食べられずに 無事に大きく育ってほしいし 鳥に食べられずに たわわに実ってほしい。 畝間の除草したよ。 こちら…

手前味噌

手作りお味噌を仕込み始めて早5年。 お味噌をつくるために 大豆を育て始め、 お味噌をつくるために 自家栽培のお米に麹をおこしてもらう。 出来上がったお味噌がおいしすぎるから みんなにも味わってもらいたくて、 お味噌をつくるのもたのしいから みんなで…