ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春みーつけた

春といえば ふきのとう ふきのとうを見つけると ああ、春が来た! と、うれしくなる。 ふきみそ食べたいけど まだそんなにたくさん出ていない もうすこし待とう、、 梅もきれいに咲きました やっぱり春が来たらしい 青々とした新芽が 少しずつ生えてきている…

今季さいご!選別作業

12月から 黒豆 ▶︎ 小豆 ▶︎ 大豆 と豆の選別に追われていましたが ようやく終わりが見えてきました。 今季最後の選別作業です!やっと! この選別作業が終わると 冬終わるな〜 あーーー春が来るーーー!とウキウキする。 味噌になってもらう大豆さん 超特急で…

電気工事車両が怖い

今朝、電力会社のトラックが 家の前に続々と止まり あ!!!! と、電柱の工事があることを思い出し こめこーーー!!!?? びっくりしたよねーーー と急いで小屋に様子を見に行くと ビクビクおどおどしてるこめこさん ああ、やっぱり。 こめこさん、 大き…

踏み込み温床

育苗のために 踏み込み温床をつくりました。 踏み込み温床とは、 落ち葉などが発酵するときの「発酵熱」を 利用した温床です。 菌や細菌が有機物を分解するときに出る 熱を使う、ということ。 大正時代には取り入れられていた 農業技術だそうで、 まさしく《…

醤油を仕込んでみた②

これの続き↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/02/17/201400 発酵床に入れてから 6時間後に発熱が始まり 12時間後には一気に温度が上がる。 ということで 寝る前に温度確認してソワソワしながら寝て 夜中2時に温度確認のために起きて 38度だった…

醤油を仕込んでみた①

うちってさー、 意外とたくさん醤油使ってるよねー 醤油つくるかーーーー! と、突然 醤油作るモードになった先週。 醤油の作り方を調べて 材料確認して 足りないものを買い足して 作れそうな日程確認して さあ!仕込むぞ!と意気込んで 小雨降るなか大豆を…

こめこのえさ🐐

こめこさんの餌を調達してきました。 珍しく購入品。 赤い軽自動車の相棒にドーーーン! JAにて 乾草イタリアングラスを 30kgくらい(1梱包)2739円。 おお!値上がりしてる…!!! ちなみに、 前回買ったのは2022年3月1日。 そうです1年に1回きりの購入です…

こめこの定期報告書

今年もこの時期がやってきました。 家畜保健所から家畜飼育者に送られてくる 定期報告書出してねー!のお知らせ。 ちゃんと消毒してるー? 衛生管理しっかりねー!の冊子とともに。 ことしも元気に生活してます!て報告を ペラペラ紙切れ1枚で報告します 家…

立春

きょうは立春 暦のうえでは今日から春です そうは言っても まだまだあたりは雪が残り 寒々しい風景が広がってます が、晴れの日も増えてきて 陽が伸びてきたのも確か! 畑のそら豆はまだ雪被ってます たくましく育っておくれ こめこさんはやっと溶けてきた …

電柵補修

先日の大雪で びろろーん ぐにゃーん となった 電柵を直してまわりました。 雪の重みで線がたわんで 雪に埋もれてるところが何ヵ所も。 びろろろろろーん 線が埋もれてるところは 支柱もグラグラガタガタ もちろん雪の影響だけではなくて 鹿に おりゃーーー…