ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

こめこさんのお誕生日

我が家のおヤギさま こめこさんが5歳になりました◎ はっぴーばーすでー♪ 生後半年で沖縄からやってきて (ちっちゃい…!) すくすく元気に育ち (育ちすぎてしまったような気もするけど) 自由気ままに過ごす姿は 日常に癒しと活気を与えてくれて それはそれ…

ぽかぽか日和

ぽかぽか日和で春の陽気。 ご近所の桜も満開になりました こめこさんは 作物のない畑の中で(この時期だけの特権) 自由気ままに お腹が満たされるまで もりもりと青草バイキングを楽しんでます たんぽぽは素通り 菜の花にも興味なし お気に入りはカラスノエ…

春分の日

今日は 《 春分の日 》です。 でも朝から雨が降ったりやんだり。 ふと、ヨーコがボソッと。 『 春分の日なのに雨なのー? これじゃあ 《 雨分の日 》だあ…』と。 春分の日は、春らしく 晴れてほしかった…! で、春分の日とは 春の訪れを祝う日、らしい。 昼…

きたかむい

《 き た か む い 》 かっこいい!!!!! と、品種名に一目惚れして 去年から育てはじめたじゃがいも あゆみもヨーコも あんまりじゃがいも好きじゃないの(笑) でも、きたかむいは ナニコレうんまーー!と もりもり頬張っちゃう驚きのじゃがいも。 煮崩…

啓蟄

今日は3月6日 啓蟄(けいちつ)です。 二十四節気の3番目で、 春を6つに分けたうちの3番目の節気。 啓蟄の 「啓」→「ひらく」 「蟄」→「土の中で冬ごもりする虫」 この時季は「啓蟄」の字が表すとおり 冬眠していた生き物たちが 長い眠りから覚め、活動を始…

ふきみそつくる

春の味覚といえば ふきのとう! ふきのとう といえば ふきみそ! 味噌多めで甘めに作る ふきみそが大好きなのです。 ということで、ふきのとう探し。 いっぱい採れたー!うれしい。 根っこ切り落として 外側の固そうなところむいて (どこまでむいていいか …

みそつくりの会

毎年恒例の ココペリのおこめとおまめでつくる みそつくりの会 今年は3回に分けてやりました。 大豆を前日から丸1日、浸水して 当日の朝に薪でぐらぐら炊く。 大豆がふっくらぷりぷりに煮上がったら 参加者のみなさん チカラを合わせて豆をつぶしていく。 納…

山仕事

前々からずーーっと気になっていた 道路沿いの雑木。 草が生え、竹が茂り 木がもさもさに伸びて ポイ捨て常習犯のゴミ捨て場になっていた 道路沿いの山際を 少しずつ片付けはじめました。 細かい木だけど 草刈機では手に負えないのを チェーンソーでガシガシ…