ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出店のお知らせ

今日は珍しく 出店のお知らせです! 気付けばもう今週末、 4/22.23の土日に 《アースデイin京都》出店します。 https://earthdayinkyoto.com/ 畑仕事に追われてたり 家の改装やらなんやらで まだぜんぜん頭が切り替わってないですが 加工品、焼き菓子 がんば…

芽が出たよ!

たねまきから6日目 ついにお米の芽が出てきました ちょんちょんと 短い小さいのがでてきた!うれしいーー! このときまいたやつ↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/04/09/212632 昨晩からの雨で 水位が高くなりすぎて水没してたり たねまきから3…

雨が降る前に

昨日に引き続き 雨降り前にやっておきたいことを あれやこれやとがんばりました。 まずはズッキーニの定植。 はやく植えてー! せまくて窮屈だよーーー! と訴えてる彼らを 広々とのびのびと育ってもらう圃場へ。 ふふ。なんだかかわいい。 こめこさんは ち…

太陽とともに

朝、陽が昇ったら 外作業をはじめて 夜、陽が落ちたら 家の中に帰ってくる まさに、きょうはそんな生活でした。 (夏はいつもこんなかんじ) ころころ変わる天気予報に翻弄されて 何度も何度も予定を組み直して あっちゃこっちゃしている今日この頃。 明後日…

畑が沼地になった

先日の雨が たっぷり溜まりまして 畑のはずが 田んぼのような沼地になりました。 水捌け悪すぎぃ! ということで 溝を掘りました。 水路に水を流し込むための溝を スコップでガシガシ掘って クワで平らに整えていく どんどん掘っていく あー、つかれたなあ …

おこめの種まき

https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/04/01/185700 (↑塩水選の下処理から浸水まで) 浸水して芽出ししていた種籾を 蒔きました! 苗箱に土を入れる 均等にならしていく ならした苗箱を並べる 種籾を全体的にパラパラとまく こめこさんに見守られな…

ひさしぶりの開放日

ひさしぶりに開放日しました。 半年ぶりくらいかな? 気軽にあそびにきてほしい、 そんなおもいで始めた なにもしない、流れに身を任せて すべて来る人にお任せの 《 ココペリ開放日 》 ヨーコの農作業を手伝うもよし こめこさんとお昼寝するもよし ハンモッ…

コンコンしいたけ

ぷりっぷりで肉厚ジューシーな 原木しいたけが ほんっとーうにおいしくて。 これは2年前に菌打ちしたやつ 晴れ続きで乾き気味 毎年いっぱい食べたいなーっと おもってるので 今年もコンコン菌打ちしました。 ちょっと遅いかなー、、と思いながら。 菌打ちの…

畑ひろげるよ〜

先週、急にヨーコが 『 あそこの畑広げるし、 電柵やり直すの手伝ってな〜〜』と。 それを今日やりました…! ススキとか生い茂ってたり でっこぼこが激しすぎて 水捌けが悪かったりで 去年は使ってなかったところを 今年は使うらしい! 電柵外して とりあえ…

籾米の塩水選

ことしもお米作りが始まりましたー! 昨年収穫したお米(京都旭一号)を 籾付きのまま種用に残しておきました。 それを唐箕がけ(風で選別)した後に、 塩水選(重い種と軽い種を選り分ける)、 重い種のみ湯温消毒(60℃で10分)、 それから浸水して(10℃…