ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りだとか

まだ5月なのに 梅雨入りしたらしい 早くないですか?? 平年より1週間早く 去年より2週間早い 梅雨入りらしいですね 雨が続くと 気分は下がるし 洗濯物は乾かないし こめこさんも 小屋の中での生活に飽き飽きして イタズラが増えるし 畑は湖のように水が溜ま…

定植祭り

雨続きの予報なので あれもこれもと急いで定植しました。 また昨日のことです(笑) 1日が濃密すぎて頭がパンクしそうで 次の日に振り返りながらブログ書いてます で、昨日は オクラ トマト さつまいも キャベツ 生姜 を植えました。 定植三昧の定植祭りです…

田植え終了

いちばん大きな2反の田んぼの 田植えが終わりましたー!昨日。 出張神様 田んぼの神様にご挨拶。 今回はがっつり援農として 龍谷大の学生と 嵯峨美大の学生(ヨーコの後輩) 使い捨て時代を考える会のスタッフさん に来ていただき 2日かけて終わらせるつもり…

田んぼの除草

田植えから6日目 1回目の除草に入りました。 相棒は 水田熊手の “ ケズッタロウ ” です! 補植用の苗を入れたバケツを 肩から下げて ケズッタロウでゴリゴリと草を浮かせていく 風を浴びながら 気持ちよくスイスイ進めていたら 風に乗ってどこかで肥料撒いた…

畝ができあがりました

トマトとオクラを植える準備をしました。 こないだトラクターかけて 畝立てしていたところに 草をたっぷり敷き詰めていく! ここに これを 敷いていく 軽トラ3台分をたっぷり敷いた トマトの畝 こちらはオクラの畝 片付けまで終わったところで 大粒の雨が降…

初採れズッキーニ

今季初収穫のズッキーニ! 毎朝、受粉しながら 愛でているズッキーニ 種まきからおよそ70日 ようやく収穫です。 初採れー!わーい! 嬉しすぎて 両手にズッキーニ持って しばし小躍り やっぱり初採れは 油ひいてしなっとするまで 弱火でじーっくり焼いて 塩…

朝からラッキー

こめこさーん おはよー!!! と大きな声であいさつしても 寝たフリを続けるお寝坊ヤギ そんなこめこさんを横目に いそいそと畑へ出掛けていくと 虹が!!!! きれーいな虹に遭遇 今朝、6時ごろです なんだかラッキー◎ 早起きは三文の徳!ってやつかしら お…

なんでも万能クリーム

自作の愛用してる 万能クリームがあるのですが 忙しさにかまけて 作るのをさぼってました。 だいぶ前に使い切って 市販のクリームで なんとかやり過ごしてましたが 暑くなってきて 汗疹ができてきたり 猛烈にしぶとい虫刺されが首筋にあったり もーう我慢で…

お田植え祭2023 ②

今年も無事に お田植え祭を終えることができました。 1日目の様子はこちら↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/05/20/222400 21日の日曜日は お天気良すぎるほどの快晴! 5年目の田んぼ。 毎年お世話になってるこちらの田んぼ 今年もよろしくお願…

お田植え祭2023 ①

今年も無事に お田植え祭を終えることができました。 去年よりも広くなった田んぼ きれいに苗が並びました 20日の土曜日は 少人数でゆるっと。 今年からやることになった はじめての田んぼに植えていきます。 まずは田んぼの神様にご挨拶をして。 植えていく…

はじめてのソラマメ

絶望的な瀕死状態から驚異の回復をして たっぷり実をつけたスナップエンドウ↓ https://kokopelli.hatenablog.jp/entry/2023/05/17/194400 とは打って変わって 青々としていたにもかかわらず 全く鹿に食われなかった そら豆は、、超不作の失敗でした それでも…

生姜の植え付け

雨が降るまえにーーー! えいやーーーっ と、生姜を植えました 先日トラクターかけたところに 畝の真ん中に生姜を等間隔に並べていって 畝を直しながら土をかぶせていく その上からふかふかのお布団をかぶせる (刈り草をたっぷり敷いていく) この敷いてる…

もりもりのスナップエンドウ

3月ごろ、鹿に成長点を 全て食べ尽くされたスナップエンドウ、 たくさんの実がつきぷっくりと膨れ ついに収穫がはじまりました! 毎朝、たのしげに 収穫から帰ってくるヨーコ 鹿に食べられてしまったのを確認したときは 絶望して、誘引ネットをつけるかどう…

キャベツの定植

昨日から大急ぎで キャベツ植える畝を作ってました。 トラクターかけて 畝立てして 両端の溝掘りして 畝直しして 今日、定植! 苗の状態ばっちり! 植えるタイミングもばっちり◎ あとは雨が降るのを待つのみ。 今日は恵みの雨です〜 でも、これから遊びに行…

もうすぐ田植え!

種まきから30日目 お米の苗が順調に育ってきています おとといの大雨で 苗の一部がごっそりえぐれ取られていて ちょっとへこたれてます。 流れてきた枯れ草に覆われてるところも。 が、この程度で済んで良かったな とおもうことにしました。 お田植え祭は来…

ブルーベリー畑

しばらくほったらかしにしてたら ブルーベリーが草に埋もれてしまいました。 ブルーベリー育ててるのか 草を育ててるのか ようわからん畑です(笑) これでは草刈機で刈ったら ブルーベリーまで勢いよく 刈ってしまいそうなので 気合いを入れて鎌で刈ります…

お田植え祭のお知らせ

今年も田植えの季節がやって来ました 田んぼがドドンと増えたので、 例年よりも忙しくなりそうですよ〜! ◆今年で5年目となるお米作り。 去年のお米作りでは たくさんの方々の優しい気持ちと 笑顔と笑い声が注ぎ込まれ エネルギッシュに育ちました。 ◆お米を…