ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

やぎのいた生活

f:id:kokopellisalon:20180921192409j:image

 

10日間我が家にホームステイしていた

さくらとビビが、お家へ帰って行きました。

 

やぎのいる生活。

 

夜が明けてくると、ソワソワしだす二頭。

かと思いきや、餌箱のエサを食べて満足し二度寝

そして私たちの準備ができたら、小屋からお外に出してあげる。

f:id:kokopellisalon:20180921193110j:image

少し時間が遅くなると、

めっちゃ見られる。

f:id:kokopellisalon:20180921193204j:image

この顔。

早く出せメ。

 

外へ出すと、「待ってましたー!」とばかりに草をモリモリ食べる。

f:id:kokopellisalon:20180921192952j:image

ビビは直立して食べます。

やぎは濡れるのが嫌いなはずなのに、

f:id:kokopellisalon:20180921193514j:image

小雨でもモリモリ食べる。

 

f:id:kokopellisalon:20180921193604j:image

そんなやぎ達のために雨のなか草を刈る。

やぎの夜食の準備です。

雨の雫で濡れた草は好きではないらしく、

広げて乾かして置くのです。

 

f:id:kokopellisalon:20180921193950j:image

夕方にさくらちゃんの乳搾り。

ビビを出産してから1年半近く経つのに、

まだまだ出ます。乳量1.5Lほど。優秀です。

f:id:kokopellisalon:20180921194236j:image

そのミルクで作ったカッテージチーズをパンにたっぷりのせ、

やぎミルクのチャイで、朝ごはん!

ぜいたくです。

 

少し残っていたミルクを、お風呂に!

ミルク風呂。

ぜいたくです。

しっとりなめらか肌になりました!

 

f:id:kokopellisalon:20180921194554j:image

晴れた日には思う存分ブラッシングをしてあげる。

「もっとして〜」とさくらちゃん。


f:id:kokopellisalon:20180921194550j:image

ビビが塀に飛び乗ったので、

このまま端まで塀渡りをさせてみたり。

狭い上にツルツルと滑るので、はじめは屁っ放り腰で少し怖がっている様子でしたが、慣れてくるとスタスタと歩く。

さすがやぎ!

 

f:id:kokopellisalon:20180921195050j:image

穏やかで、人懐こくて、撫でてもらうのが大好きで、いろんな表情を見せてくれるやぎ。

やぎがいると、みんな、自然と笑顔になりますね。

 

f:id:kokopellisalon:20180921195442j:image

お迎えが来ると、乗り馴れた軽バンにスタスタと乗り込みました。

これに乗って降りたら、美味しい糠が食べられると知っているのです!

それにしても、軽バンの後ろに乗っているやぎ、かわいいですね…

 

f:id:kokopellisalon:20180921195839j:image

やぎのいた生活は、あたたかでした。

 

やぎの居なくなった生活は、

少し寂しいです。

 

さくらちゃん、ビビちゃん、

また、いつでもおいで〜〜。

f:id:kokopellisalon:20180921195942j:image