ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

スペルト小麦

先日、スペルト小麦を蒔きました。

f:id:kokopellisalon:20181111215225j:image

 

ココペリ  ハウスから車で3分程のところにある小さな畑を使わせて頂けることに。

鹿、猪、猿などの害が(たぶんあまり)無さそうなので、作りやすそうです。

 

スペルト小麦は、普通小麦の原種にあたる古代小麦です。

グルテンが少なく(グルテンレス)、小麦アレルギーが発症しにくいと言われます。

f:id:kokopellisalon:20181111220307j:image

頂いた貴重な種。

少量しかありませんので、まずは種を増やそうと思います。

f:id:kokopellisalon:20181111220425j:image

畑から上がったところに、川。この風景。

堤防って、なんだか好きです。

夜に寝そべって星を眺めたいです。

(でもそんなことしたらいろんな生き物がうじゃうじゃいて怖いのでしません)

 

スペルト小麦の収穫も、6月の予定です。

どのように成長するのかたのしみです。