ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ヤギツアー

きのうは

南丹市界隈でヤギツアーをしましたー!

 

ヤギツアーとは…?

ヤギが好きな人、ヤギを飼っている人、

興味がある人、飼いたいけど

一歩踏み出せずにいる人、などなど

いろんなヤギ仲間とともに情報交換をしつつ

ヤギを愛でて、1日じっくりヤギを感じる🐐…

 

ココペリハウスのこめこ

車で1時間半くらいのとこから うしおくん

これまた遠方から

車で2時間半くらいかけて ムスタちゃん

 

と!!!なんとなんと

ヤギ同伴のツアーになりましたー!!

f:id:kokopellisalon:20181118170950j:image
f:id:kokopellisalon:20181118170945j:image

 

じつはこれ、春先に第1弾をやって

すんごーく楽しかったんですね。

 

で、またやろう!!!て

今回に至るわけなんですよ。

 

ココペリハウスを出発して

①八木のヤギ ヲネさんとこへ。f:id:kokopellisalon:20181118171222j:image

なんだかヲネさん不思議そうな顔してた。

こめこはビビって見ないフリ。

 

休憩は美山の道の駅

②ふらっと美山で牛乳ジェラート🍦

ヤギーズはおやつをおねだり。

あげないけど。匂いだけおすそ分け。

 

かやぶきの里を観光しつつ

③すずちゃん親子に会いに行く

f:id:kokopellisalon:20181118171726j:image
f:id:kokopellisalon:20181118171730j:image
f:id:kokopellisalon:20181118171721j:image

あれよあれよと囲まれる。

写真を撮りに群がる人々。笑

 

④田歌舎でお昼

f:id:kokopellisalon:20181118172834j:image

f:id:kokopellisalon:20181118171948j:image
f:id:kokopellisalon:20181118171944j:image

ヤギミルクをふんだんに使った

ランチをいただきました🐐

 

田歌舎にはミルクを分けてくれる

ザーネンのナツとハルがいます。

 

人懐っこくてスリスリしに寄ってくるナツと

ちょっとビビりながらも興味津々なハル。

 

個性豊かな2頭。

カラダは大きくてもやっぱり可愛いです。

 

さいごは、たまに我が家でホームステイする

⑤さくらとビビの実家へ

f:id:kokopellisalon:20181118172441j:image
f:id:kokopellisalon:20181118172858j:image

こちらもザーネン。

出産から1年半経っても

おっぱい たぷんたぷん🥛

 

ビビはとーっても大きくなっていて

見違えるほど。でもやっぱり

ビビりなのは相変わらず。

 

夜は寒空の下、BBQ。

f:id:kokopellisalon:20181118173249j:image

火っていいですね。あったかい。

 

と、こんなかんじ。

次回は来春の予定です🐐

 

ヤギネタ増やしておきます。

なにかヤギネタあればください。

 

参加してくださった皆さま

ありがとうございましたー!😋