ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

紹介カード、完成!

一週間以上かかりましたが、

やっと完成しました!

 

f:id:kokopellisalon:20190202091658j:image

 

前回のブログでも登場しました、

ココペリの「なんちゃってデザイナー」のよーこです。

 

数年ぶりにイラストレーターとフォトショップを駆使し、慣れない手つきでモニョモニョ進めてました。

 

もともとパソコン作業は苦手だし、どちらかというと嫌い、です。

パソコンを使いたくないが故に今まで手書きのチラシでやり過ごしてきました。

が、なんとか重い腰を上げ、いざ。

 

きっともっと使い方と機能を知っていれば、サクサク進むんだろうな、と四苦八苦しました。

デザイナーをしている後輩にも何度もおしえて頂きました。

 

素人仕事で手作り感満載ですが、

自信を持ってお渡ししたいです!

 

作るにあたり、まず考えたのは、サイズ。

悩みに悩んで、名刺サイズにしました。

常に携帯できる上に、もらった方も邪魔にならないのでは?名刺入れにも入る。

可愛らしいサイズ感だな、ということでこのサイズに。

ただ、ある程度の年齢を境に、読めない率が高まる(老眼)…という事が判明。

A5サイズほどのものも必要だなと思いました。

 

f:id:kokopellisalon:20190202092336j:image

表紙には、ココペリハウスの外観とトレードマークのやぎの写真。

このやぎはこめこではなく、さくらちゃんです。

 

f:id:kokopellisalon:20190202093239j:image

中開きはこんなかんじ。

文字数が限られるので、作文が大変でした。

と言っても作文は私ではなく、

ココペリハウスの住人、「あゆみ」の役。

 

f:id:kokopellisalon:20190202093409j:image

裏にはココペリハウスの住人たち。

ポラロイド写真風にしたかったのですが、イマイチな仕上がりに。でも、このイマイチさを気に入ってます。

 

デザインや構成はなんとか進められたのですが、

「両面印刷する」ということに大苦戦!

数ミリのずれが大きなズレ…

コピー用紙が何枚もメモ用紙に変わっていきました。

 

不意に訪れた出来上がりの瞬間。

「あ、できちゃった」

実感はなく。

「え、完成しちゃってる」

というふわふわした感じでした。

 

いいアピール道具ができたので

どんどん活用していきたいです!

 

(しばらくはパソコン作業はしたくないな…)