ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

味噌作ろう〜

コトの始まりは

『味噌作りたい』

 

じゃあ大豆育てようー!

 

そんなかんじでスタートした

味噌の原料、大豆作り。

 

ようやく昨日、脱穀作業が終わりました。

 

f:id:kokopellisalon:20190203124602j:image

近所のおっちゃんにお借りしてる

足踏み脱穀機で ガラガラと

茎から鞘部分を外す。

 

f:id:kokopellisalon:20190203125041j:image

脱穀機で外れたものを

豆と大きなゴミや茎葉に分ける。

豆殻はこめこのおやつになります🐐

 

f:id:kokopellisalon:20190203124755j:image

これまた近所のおっちゃんにお借りしてる

唐箕(トウミ)で

豆と細かい殻やゴミを選別する。

 

f:id:kokopellisalon:20190203125347j:image

唐箕にかけたあとがこちら。

 

これを指先と目を頼りに

選別していきます。

 

味噌仕込みまでたどり着くには

まだまだ先は長いように感じます。

 

が、おいしい味噌汁食べたいので

せっせとがんばっちゃいます。

 

f:id:kokopellisalon:20190203125647j:image

こめこは終始 ひなたぼっこ☀︎