ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

おすそわけ

夕方、こめこのお散歩をしていると

裏のおばちゃんとばったりこんにちは。

 

たわいもない話から

話題は春の名物、フキノトウへ。

 

『もうフキノトウ出たーあ?』

 

あ、そういえば出てた気がするな。

 

「たぶん出てるとおもう!いる??」

 

『え、いいんか?食べたいわあ』

 

というとこで、裏庭のフキがわっさーって

大きくなるあたりで

小さな小さなフキノトウ探し。

 

f:id:kokopellisalon:20190220180754j:image

あったあった!

 

ひとつ見つけると

あっちにもこっちにも。

f:id:kokopellisalon:20190220180916j:image

 

いっぱい出てるー!と

テンション上がりながら

探すこと5分(そんなにかかってないかも)

 

20個ほどのフキノトウをゲット。

 

大地の恵みを春の香りとともに

おばちゃんへおすそわけしました。

 

天ぷらして食べなくちゃ♩

とウキウキしてる姿を見て

わたしはほっこり嬉しくなりました。