ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

第3回 やぎツアー

3月30日に、3回目となるやぎツアーを開催しました!

 

f:id:kokopellisalon:20190404211727j:image

(当日の受付台)

 

今回は南丹市内、京都、大阪、東京(!)からの参加者の方々、計8名と1やぎが来られました。

 

こめこも車に乗せ、いざ出発!

f:id:kokopellisalon:20190404222153j:image

 

園部町、コバタケファームのそらちゃん。

ペットやぎが増える中、そらちゃんは「家畜」として飼われており大雨台風以外は基本は雨ざらし(!)なんとも強いやぎさん。

f:id:kokopellisalon:20190404212206j:image

丁度数日前から、目の周り・耳・鼻のあたりが少し赤みがでて痒そうにしているとのことでした。原因がわからず。

やぎでも花粉症になるの?なにかのアレルギー反応?

もしわかる方がおられましたらご一報お願い致します。

 

八木町 サビハウスのヲネさん

毎度同じみ間性やぎであり腰麻痺からの復活劇で賑わせたやぎ。

人が大好きな愛嬌たっぷりのヲネさんです。

f:id:kokopellisalon:20190404212753j:image

幸せそう…人もヲネも。

 

③日吉町 とりこと舎さんのクリちゃん、かやちゃん、トチくん

f:id:kokopellisalon:20190404213017j:image

f:id:kokopellisalon:20190404213037j:image

とりこと舎さんにはやぎが三頭います。

どの子も穏やかでとても可愛らしい、

そして好奇心旺盛。

f:id:kokopellisalon:20190404213241j:image

人懐こいとりこと舎さんのやぎたちと、ツアーに参加の「うしお」と「こめこ」。

和やかな時間が流れる中でそれぞれ思い思いにやぎと戯れる時間でした。

 

とりこと舎さんでのお昼ご飯。

f:id:kokopellisalon:20190404213730j:image

山と畑と田の恵みをふんだんに頂きました!

どれもこれも美味しい。心と体に染み渡ります。

(私はご飯をお代わり!)

 

ふと窓から外を眺めると

f:id:kokopellisalon:20190404214023j:image

自由に走り回る鳥さんたち。和む…

この鳥たちが生んだ卵で作ったオムレツが

それはそれは美味しかったのです。

 

ご飯の後は、囲炉裏を囲みコーヒーを飲みながらのやぎ談義タイム。

f:id:kokopellisalon:20190404214320j:image

それぞれが飼っているやぎの特徴、疑問点、これから飼いたい人へのアドバイスや注意点などなど。

限られた短い時間の中でも濃いやぎ談義タイムになったのではないでしょうか。

 

f:id:kokopellisalon:20190404214831j:image
f:id:kokopellisalon:20190404214836j:image
f:id:kokopellisalon:20190404214842j:image

 

 

京北町 山の家具工房のサツキとネルくん

f:id:kokopellisalon:20190404215149j:image

ひょこっと上下に並ぶ顔。

下が母のサツキで上が去勢したネルくん。

f:id:kokopellisalon:20190404215332j:image

ネルくんは、大きくて優しくて穏やかなやぎです。

人が来ると寄ってきて、撫でて〜と顔を出します。
f:id:kokopellisalon:20190404215343j:image


f:id:kokopellisalon:20190404215338j:image

こめこにも優しく挨拶してくれました。

 

薪ストーブで暖かい工房の中を見せていただきながら、再びやぎ談義タイム。


f:id:kokopellisalon:20190404215729j:image

雨が降っていたので

こめこは外の軒下ベンチで待ちぼうけ。

 

f:id:kokopellisalon:20190404220249j:image

雨が降ったり止んだりと厄介な天気でしたが、そのおかげで味のあるステキな写真が撮れました◎

 

どっぷりと「やぎ」な一日を過ごすことができました。

また山羊飼いが増えそうな兆しが。

 

京都南丹市近辺にやぎがもっと増えたらいいな、

そして山羊飼い同士のネットワークが出来、お互いに相談したら助け合ったりできるつながりができて行けば良いなと思います。

 

最後に、お忙しい中受け入れてくださった訪問先の皆様、本当にありがとうございました。

改めて御礼を申し上げます。

 

 

f:id:kokopellisalon:20190404221903j:image

翌日、3月31日の京都新聞朝刊に掲載頂きました。

 

次回やぎツアーは…秋を目指します!!

お楽しみに。