ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

田んぼをぐるぐる

田植えに向けて、田んぼの準備を

えっさほいさとしております…!

 

今日は2回目の代掻き。

 

ディーゼル式の手押し耕運機で

田んぼの大きさに見合わないサイズの耕運機で

地道にコツコツとぐるぐるしていきます。

 

f:id:kokopellisalon:20190522212022j:image

 

平らにならすやつは 自作 。

f:id:kokopellisalon:20190522212112j:image

これを↑

こうする↓
f:id:kokopellisalon:20190522212116j:image

 

f:id:kokopellisalon:20190522212208j:image

なんだかいいかんじじゃない?

 

田んぼの水面に映る景色がとってもきれい

f:id:kokopellisalon:20190522212344j:image


f:id:kokopellisalon:20190522212348j:image

 

つかれたら縁側で小休憩。

こめこさんを眺めながら。

f:id:kokopellisalon:20190522212526j:image

 

さーて!

田植え(手植え)がんばるぞー!!!

来てくれる皆様、いっしょに頑張りましょう◎