ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

黒豆の芽が出ました🌱

農村体験の時にみんなで蒔いた

黒豆の芽が出てきましたよー!

f:id:kokopellisalon:20190609114019j:image

あの小さな粒から

こんなにしっかりとした芽が出るのが

毎回ふしぎで仕方がない。

 

植物の神秘ですね。

 

ここ数日は待ちに待った雨が

しっかりと降ってくれ大地が潤ったので

ここぞとばかりにタネを蒔いたり苗を植えたり。

やっとこさ夏野菜の苗が畑に並びました!

ナスに胡瓜にトマト、オクラにかぼちゃ。

ココペリファームの野菜たちは、

他が採れ始める頃にやっと畑デビュー。

のんびりなのです。

 

f:id:kokopellisalon:20190609120617j:image

これはオクラの苗。

まだまだ小さい。大きくなれー。

オクラの向こうの畝には、生姜が植えてあります。

ほったらかし圃場にはサツマイモも50本だけ植えました。

しずおか圃場(ヨーコの実家。これこそほったらかし)にも

サツマイモを植える予定にしています。

 

今日はこれから草刈り。

草刈り面積の多いお家は大変ですが、

今年はこめこさんが微力ながらもお手伝い。

f:id:kokopellisalon:20190609121657j:image

駐車場でお食事していると、

お散歩中のしば犬マミちゃんがやって来ました。

元気すぎるマミちゃんにこめこはおっかなびっくり警戒…

 

来週にはライ麦の刈り取り

7月頃にはスペルト小麦の刈り取り。

そろそろ大豆と小豆も蒔きたい。

のんびりですが、

季節においていかれないよう、忙しないです。

f:id:kokopellisalon:20190609122309j:image

こめこはのんびりお昼寝。