ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

梅仕事

今年も梅の季節がやってきました!

f:id:kokopellisalon:20190613202443j:image

この梅の木はヨーコの実家、静岡。

 

まずは、たわわに実った梅をせっせと収穫。

f:id:kokopellisalon:20190613202539j:image

剪定も兼ねて、枝ごと。

バケツもりもり。もうすでに美味しそう。

f:id:kokopellisalon:20190613202724j:image

これを洗って拭いてヘタを取る。

 

で、せっせとビンに詰めていく。

 

梅干しに4.5kg、シロップに7.5㎏

と欲張っていっぱい漬けました。

(だって梅があったから)

 

去年の3倍以上。たのしかった。

 

あとは、和歌山の梅農家さんから

買っちゃった梅(3㎏)で梅ジャム

作ろうとおもって冷凍庫ぶち込んであります。

大玉ですごくいい匂い。

 

梅にまみれて、そこらじゅう梅で

なんだか急かされてるような気がしたけど

おいしいうちにおいしいように

変身してもらおうとがんばりました。

 

今年はお菓子にもジュースにも

ふんだんに使おうとおもいます◎

 

f:id:kokopellisalon:20190613204044j:image

おいしくなってねー!!!