ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

畑の様子

こんばんは〜

おひさしぶりです!

f:id:kokopellisalon:20190721212655j:image

 

雨が続いて田畑が潤ってます。

畑はべちゃべちゃのシャバシャバです。

潤いすぎです。

 

5月末に中学生たちと蒔いた

黒豆はわっさわさと茂ってきました。

f:id:kokopellisalon:20190721212607j:image

 

6月上旬に蒔いた味噌用の大豆も

すくすくと育ってます。

f:id:kokopellisalon:20190721212948j:image

草もすくすくと育ちすぎなくらい育ってます。

 

黒豆に比べたらゆっくりだけど

うちの畑はみんなゆっくりマイペース。

 

今日は、あずき蒔きました。

ボーボーだった草をえっさほいさ抜いて

畝を整えて、ぬかるみに足を取られながら

2畝分蒔きました。

f:id:kokopellisalon:20190721213323j:image

おいしいぜんざいが食べたい!

 

去年、全滅した生姜は

元気な葉がにょきにょきと。うれしい!

f:id:kokopellisalon:20190721213519j:image

 

すくすく育って元気に美味しくなれよーう!