ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

さんま食べたい

こんばんは!

 

元気もりもりで

お出迎えしてくれたこめこさん。

f:id:kokopellisalon:20191022212737j:image

今日も絶好調に可愛いです。笑

 

朝晩だいぶ冷えてきましたね。

季節は秋から冬へ…??

 

いえいえ、まだ秋です!

何故ならさんまがおいしい季節だからです。

 

そんなわけで、

さんま食べたいな〜

さんま食べよ〜〜 と

外ご飯しました。

 

さんま と言えば 炭火焼き!f:id:kokopellisalon:20191022213054j:image

 

さんまの横にドーンといる茶色い塊は

手のひら以上に大きくなっちゃった椎茸です。

 

ほったらかしにしてた原木椎茸。

f:id:kokopellisalon:20191022213154j:image

大きくなりすぎてました。

 

とは言え、肉厚でジューシーで

丸ごと焼いて塩パッパッしてかぶりつく!

 

おいしいーーーーー!

 

でも今日の主役は さんま。

f:id:kokopellisalon:20191022213310j:image

お皿からはみ出るほど大きなさんま。

 

んふふふふふふ 

 

自然と笑っちゃうくらい

ほんとにおいしかったです!

 

で、秋はまだまだ続きますよ。

 

今週末、26.27日は

ココペリハウスで稲刈り祭り!

 

5月にみんなで手植えした稲が

立派に育ち、たわわに実り

いまかいまかと刈り取られるのを待っています

 

f:id:kokopellisalon:20191022213658j:image

 

頭が重たい…って

だいぶ垂れてきてます!

 

手刈りして、ハザかけ、天日干し。

 

新米を食べれるのはまだもう少し先!

でも着々と近づいて来ています。

 

はやく食べたいな〜〜

 

ということで、稲刈り祭り

ぜひぜひお待ちしております。

 

みんなでケラケラ笑って

ザクザク刈りましょう!