ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

おこめになりました!

晴天続きのお陰様で

順調に無事に稲刈り終了!

お米になりました。

 

f:id:kokopellisalon:20191117203939j:image

お久しぶりです!

更新が滞っておりましたが

あれやこれやといろんなことが進みました!

 

遡ること10月26.27日。

ココペリの田んぼで稲刈り祭りをしました。

お天気に恵まれ、暑いくらいの日中

わいわい賑やかにおこなうことができました。

 

手刈り(一部はバインダーでザックザクと)

束ねる

ハザ掛け(稲木干し)

 

f:id:kokopellisalon:20191117201712j:image


f:id:kokopellisalon:20191117201717j:image

みんな黙々と集中しちゃって

あっという間に時間が経ってしまう…


f:id:kokopellisalon:20191117201709j:image

こめこさんは 現場監督。

 

このとき発情真っ盛り。

心ここに在らず、で

しきりに泣き叫ぶ。笑

 

そんなことは御構い無しで

稲刈りはどんどん進みます!


f:id:kokopellisalon:20191117201704j:image

母ちゃんがんばってる。


f:id:kokopellisalon:20191117201700j:image

みんなの頑張りで稲刈り、ハザ掛けは

無事に終了しました!ありがとうございます。

 

そして、稲刈りから11日間

たっぶり天日にあたった

エネルギッシュな稲たちは

11月8日、脱穀作業に入りました。

 

ヨーコとアユミと

ハーベスター(あずさ号)が

えっさほいさ頑張りました。

f:id:kokopellisalon:20191117202729j:image


f:id:kokopellisalon:20191117202721j:image


f:id:kokopellisalon:20191117202742j:image

稲木から稲を下ろすと

なんだか寂しいかんじがした…


f:id:kokopellisalon:20191117202737j:image

籾摺りをしていただいて
f:id:kokopellisalon:20191117202733j:image

おこめになりましたーーーー!

 

みんなの笑い声とたのしい雰囲気、

お天道様のエネルギーが

ギュッと詰まったお米。

 

近所のおっちゃんおばちゃんらに

お世話になって見守られてできたお米。

 

とってもとってもうれしくて

さっそく味見しました。

f:id:kokopellisalon:20191117203658j:image

お気に入りのお茶碗で食べるもりもりご飯🍚

 

ふっくらもちもちで甘みのあるお米

みんなで手間暇かけた大事なお米

 

ほんとに美味しいです。


f:id:kokopellisalon:20191117202725j:image

予約販売始めます。

ぜひお試しください。

 

おにぎりして冷めても美味しかった…!

 

無農薬、無化学肥料。

1反で340kg採れました。

田んぼ1年生、上出来かな?

田んぼさん、来年もよろしくお願いします。

 

そして、12月7日(土)

【ココペリ収穫祭】を開催いたします!

ココペリのおこめ新米や、冬野菜たっぷり豚汁、

畑で採れた小豆でぜんざいに焼き芋、などなど

ココペリファームで採れた食材を中心に

自然の恵みを、たくさん頂けます!

f:id:kokopellisalon:20191118065043p:image

是非お越しくださいませ。

(人数把握のため参加ご希望の方はお声かけ頂けると助かります!)