ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

自然の恵みに感謝して

ココペリ収穫まつり

無事に終了いたしました◎

f:id:kokopellisalon:20191208132006j:image

来てくださった皆さま

ありがとうございました。

 

収穫まつりのメインは 

ココペリの新米をみんなで頬張ること。

f:id:kokopellisalon:20191208130636j:image

 

で、ご飯がもりもり進むおかずを

ご用意しました。

 

近所のおばちゃんにもらった白菜と大根。

ココペリファームのにんじん葉と

原木椎茸と切り干し大根。

ヨーコの実家で採って漬けた梅干し。

 

f:id:kokopellisalon:20191208131246j:image
f:id:kokopellisalon:20191208131241j:image

f:id:kokopellisalon:20191208131250j:image

ヨーコが捌いた鶏ガラをコトコト煮て

作った鶏汁。

具材はココペリファームの人参と椎茸と

いただきもの白菜。

ココペリファームで育った大豆で

自分たちで作ったお味噌の味付け。

 

バイキング方式で好きなものを

好きなだけ食べよう!!!のお昼。

 

みーんなおかわりしてました。うれしい。

 

デザートは ぜんざい と 焼き芋。

 

ぜんざいのお餅は朝、

機械にウィーンウィンしてもらったやつ。

焼き芋は薪に焼いてもらった

アッツアツでほっくほくのお芋。

f:id:kokopellisalon:20191208131907j:image

(小学生の子が書いた焼き芋と食べようと思って手にとった焼き芋がそっくりだった写真!)

 

田植えから稲刈りまで

各イベントにご参加いただいた方にも

喜んでもらえました\( ˆoˆ )/

 

というか、主催の私たちが

いちばんたのしんでいたのかも〜〜

 

ついでにしめ縄飾りをつくっちゃおう!

ということで、黙々と作るみんな。

f:id:kokopellisalon:20191208130938j:image

飾りつけは わいわいと。
f:id:kokopellisalon:20191208130942j:image

 

みんな集中しすぎて

シーン…!となる場面も。笑

 

f:id:kokopellisalon:20191208132924j:image
f:id:kokopellisalon:20191208132931j:image

上手にできました◎

 

出来上がったしめ縄を

大事そうにほくほくの笑顔で

持って帰る姿を見て 

企画してよかったなーと思いました。

 

丁寧につくった個性豊かなしめ縄飾りは

お正月にででーん!と

飾っちゃってください😋👌

 

お部屋の中では、ココペリハウス周辺の

風景画を飾っていただきました。

 

絵の作者は上林和統さん。
農村の風景が好きで、休みになると

ウロウロとスケッチに出かけるそう。


何度か田んぼのど真ん中や

何もないあぜ道に居るのを

見たことがあります(笑)

f:id:kokopellisalon:20191208133428j:image

アユミが集めたヤギたちも

そんな風景画に混じって

楽しげに飾ってもらいました(゚∀゚)
f:id:kokopellisalon:20191208133425j:image

 

こめこさんも

賑やかな雰囲気のなかで満足そう。

でも盛り真っ盛り、鳴き続けて疲れたね。

 

冬毛がもふもふになってきて

可愛さ増してる。ふふふ
f:id:kokopellisalon:20191208133418j:image

 

みんなでつくるココペリのイベント。

今回もおいしくたのしくわいわいと

にぎやかに過ごすことができました。
f:id:kokopellisalon:20191208133421j:image

しめ縄づくりの講師を

快く引き受けてくれた寒吉さん

参加してくださった皆さま

 

本当にありがとうございました。

 

たのしかった余韻に浸ってます…!