ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

稲の苗の様子

籾播きをして畑に寝かせてから、一週間が過ぎました。

当初の予定では、籾播きから4〜5日後にはシートを外しているはずでしたが、芽が出揃わないのでまだシートを被せたままにしています。

 

特に畑に並べたポット苗は、朝晩がまだ寒いせいか?成長が遅れている感じがします。

一方、不織布のトンネルに入れた箱苗は、まずまずといったところ。

 

▼籾播き5日後の4月23日の箱苗の様子。

f:id:kokopellisalon:20200427130547j:image

チラホラと芽が出始めています。
f:id:kokopellisalon:20200427130603j:image

やはり籾播き前の芽出しは確実に行うべきだと思いました。来年はしっかりと計画します。

 

▼こちら保険苗の箱苗さん
f:id:kokopellisalon:20200427130555j:image

野菜の育苗スペースにお邪魔しているこちらの二枚の苗は、朝晩は不織布のトンネルもしています。畑よりも寒さがマシなのか、ポット苗よりも生育具合良好。

 

▼籾播き9日目の4月27日の様子。
f:id:kokopellisalon:20200427131501j:image

部分的に2cmほどに伸びてきています。


f:id:kokopellisalon:20200427130551j:image

二枚並べて同じように管理をしているのですが、手前の苗の生育具合が悪い。

考えられるのは、手前の苗がトンネルの端っこにあること。端のほうが寒いかな?

でもこんなにも違うものなのかな?

そろそろシルバーシートをはずしてもいいころかな、とも思いましたが、もう少しようすをみることにします。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ