ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

よもぎ

春 といえば 桜。

ですが、もうひとつ

春 といえば よもぎ です。

 

やぎのこめこさんは

よもぎは食べません。

避けて他の草をもりもり食べます。

f:id:kokopellisalon:20200429122650j:image

 

毎年、この時期になると

よもぎ団子を食べるのが

楽しみでたのしみで仕方ありません。

 

ということで、先日

さっそく庭からよもぎを調達して

よもぎ団子を作りました。

 

あんこときな粉をたっぷりかけて

食べるのが好きなんです。

f:id:kokopellisalon:20200429122258j:image

 

毎年、よもぎ団子を買ってくるのですが

今年は初めてよもぎを摘むところから

挑戦しました。

なんだかすんなりできちゃった。

手間はかかるけど

そのぶん美味しく頂けます。

 

 

最近 よもぎ茶にもハマっています。

 

野草の中でも栄養素がとっても豊富で

「和製のハーブ」「ハーブの女王」

とも呼ばれるほど万能なよもぎ

 

春になると一気に芽吹き、

食用としての旬は3-5月の新緑の時期。

 

まさに今!!!

 

よもぎの効能としては

デトックス作用

●腸内環境の改善、便秘の解消

コレステロール値の改善

●貧血の予防

●胃の健康維持

●体を温める効果

●リラックス・安眠効果

だそう。

 

そんな良いこと尽くしのよもぎの栄養を

おいしく簡単に摂り入れるには、

よもぎ茶がいちばんのようです。

 

いつでも飲めるように

たくさん摘んできました。

 

夢中になって草を食んでいる

こめこさんを横目に

夢中になってよもぎ探しをしてきました。

f:id:kokopellisalon:20200429123921j:image

 

これをパリパリになるくらい乾燥させて

f:id:kokopellisalon:20200429123944j:image

飲みたくなったらやかんで煮出して飲む!

 

年中よもぎ茶を楽しめるように

もうしばらくよもぎ探しは続きそうです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ