ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

万能クリーム

去年の夏ぐらいから

愛用してる自作万能クリームがあります。

 

きっかけは火傷を病院に行かずに

家にあるもので治すには…?と

いろいろ調べたことから始まり。

 

枇杷の葉エキスが良いらしい!

 

お、これなら家にあるぞ。

 

でも、希釈したやつも

直接火傷に吹きかけたら

ものすごーく滲みる。痛いし。

 

じゃあクリームタイプにして塗ったらどうか

とおもって行き着いたクリーム。

 

枇杷の葉に含まれるタンニンは

細胞の繁殖を抑制するので

皮膚疾患やかぶれなどにも

効果がある、らしい。

 

万能クリームの材料はこんなかんじ。

f:id:kokopellisalon:20200516090411j:image

・みつろう10g

   ニホンミツバチのみつろうを

   インターネットで購入したもの。


・ホホバオイル60ml

   生活の木の通販で購入したもの。


枇杷の葉エキス20ml

    ココペリハウスの裏のおばちゃん家から

    葉っぱもらってホワイトリカーで漬けた。


・好みの精油 20滴

   アルバイト先、杉乃精の黒文字と

   生活の木のラベンダーを使いました。

  (作るときの気分で精油は毎回ちがう)

 

・容器 

   どこかで買ったボディクリームの

   使いやすい容器を洗って消毒して

   繰り返し使っています。

 

作り方はカンタン。

①ホホバオイルとみつろうを湯煎で溶かす。

②①に枇杷の葉エキスを加えてよく混ぜる。

   5分くらい混ぜるとトロトロの

   クリームっぽいかんじになってくる。

③好きな精油を入れてさらに混ぜる。

④容器に移して完成!

 

f:id:kokopellisalon:20200516090445j:image

記載の分量で出来上がり量が60gくらい。

 

このクリームを使い始めてよかったこと

(あくまでもアユミの感想です)

・手荒れがなくなった

・ボディクリームとして全身使える

・顔にも塗ってる(潤う!)

・汗疹に塗ってたら痒みがなくなった

・火傷が跡形なく治った(うれしい)

    これは火傷レベルによると思うけど。

・好きな香りのクリームで気分スッキリ

 

作る手間はかかるけど

買いに行く手間を考えたら

そんなに苦じゃない。

 

ということで万能クリーム愛用してます!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ