ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

田植え

そろた出そろた 早苗がそろた〜

植えよ植えましょ みんなのために

米は宝だ たからの草を

植えりゃこがねの花が咲く〜♪

 

5月23、24日に、田植えを行いました!

二日間とも暑いくらいに晴れ渡ったお天気。

最高の田植え日和です!

f:id:kokopellisalon:20200530220325j:image

4月18日に種まきをした苗が、3.5〜4葉ほどの立派な苗になりました!


f:id:kokopellisalon:20200530220333j:image

一ヶ月とちょっとの間、毎日毎日お世話をしていた苗。

うまく育ってホッとしました。

 

この苗をポットからスポッと抜いて、一つずつ田んぼに植えていきます。


f:id:kokopellisalon:20200530220422j:image

苗はバケツに入れて腰にかけたりして持ち歩きますが、途中でなくなった時に畔から投げて渡せるように束ねておきました。

 

f:id:kokopellisalon:20200530221015j:image

田植えの前日に田んぼに溜めていた水を抜きました。

そして、碁盤の目状に線を引きます。

30cm間隔で、交差点に苗を植えていくことになります。

f:id:kokopellisalon:20200530221028j:image

この田んぼは水が少なく溜まりにくい。なので水は全て抜かずにギリギリのところで少しだけ水を残しました。

 

水があると、線が見えにくい。

線が見えないと植える時に困る。

水を全て抜いてしまったら、水がたまらないかもしれない。

これが本当に難しい。

 

田んぼの中をまっすぐ歩くのも簡単ではない。

なので線自体がかなり曲がったり消えたり重なったりしてしまいました。

来年はガイドをつけるなどして改善しようとおもいます。

 

f:id:kokopellisalon:20200530221021j:image

田んぼの線引き途中で、ハプニング。

帽子を取ろうとしたときに、眼鏡が田んぼにピチャンッ!

大事な眼鏡が〜!!

 

っとこんなことがありながらも、なんとか線引き終了!


f:id:kokopellisalon:20200530220352j:image

で、その線の交差点にみんなで苗を植えていきました。

 

「線がわからないところは、感覚で!」

なんくるないさ〜。

 

f:id:kokopellisalon:20200530223313j:image

子供をおぶって植える母ちゃん。

 

f:id:kokopellisalon:20200530220431j:image

大人も子供もみんな楽しげ。

田んぼの中で泳いでいる子もいました(笑)

子供のパワーとエネルギーは最強!なので、きっとこの辺りはよく育つだろうなー。


f:id:kokopellisalon:20200530220453j:image

生きているものはとりあえず捕まえる!

カエルやゲンゴロウ、おたまじゃくしにザリガニまでいました。

豊かだなぁ。

 

f:id:kokopellisalon:20200530220459j:image

みんなでワイワイ食べるお昼ご飯。

外で汗かきながら一仕事した後のご飯は格別ですね。


f:id:kokopellisalon:20200530220514j:image

一日目、二日目ともに午前中のみの田植え作業でバッチリ植え終わってしまったので、昼からはそれぞれ自由にのんびりと。

縁側でお話ししたり、絵を書いたり、お昼寝したり、ヤギと遊んだり、こびとずかんを持って小人探しに出掛けたり(笑)

 

ゆるやかで幸せな時間が流れておりました。


f:id:kokopellisalon:20200530220522j:image

こめこさんも、ぐーすかお昼寝したり、みんなに構ってもらったり。相変わらずなのんびりさん。


f:id:kokopellisalon:20200530220445j:image

ココペリハウスの御田植祭では、田んぼの神様に御供物をします。

田んぼの神様は、山の神様でもあるそうです。

田んぼでの事故がないように、

たくさん実って美味しいお米になりますように、と。

 

ココペリの田んぼの神様は、とても食いしん坊のようです。

田植えが終わってお昼ご飯を食べた後にタンボに行くと、、、

あれま!まただ!

お供えしていたご飯が、米粒二つ残してお皿ごと無くなっていました。

去年もそうでした。

来年は、大きなおにぎりをお供えしようとおもいます。

 

f:id:kokopellisalon:20200530220402j:image

二日間行った田植え〈御田植祭〉は無事に終了!

今年も田んぼいっぱいに苗が並びました。

 

▼一日目。

f:id:kokopellisalon:20200530220437j:image

▼二日目。
f:id:kokopellisalon:20200530220342j:image

二日間で参加してくれた方は、総勢18名!

ありがとうございました!


f:id:kokopellisalon:20200530220410j:image

田植えが済んだ日の夕方、また田んぼに水を入れ始めました。

ポット苗は、根がしっかりとしているので活着が早いはず。

 

これから一ヶ月半ほどは除草作業を主にしていきます。

 

稲刈りは、10月の中旬〜下旬頃を予定しています!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ