ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ケズッタロウで除草

田植えから15日後の6月8日、

水の中に見える小さな小さな雑草を

水田熊手の〝ケズッタロウ〟で除草していく。

 

小さいうちにやっつけておかないと

あとあと田んぼの中が草だらけになる。

 

草だらけの田んぼになってしまったら

・栄養分をとられてしまう

・稲への日照を妨げる

・収穫時に雑草の実が混じる、刈り取り難い

・風通しが悪いと病気になりやすい

ということなので、

除草は時間をかけてでも徹底的に。

 

で、その除草に使う

相棒の水田熊手はコレ。

自分の手がビヨーンて伸びたみたいに

使い勝手の良い除草棒。

f:id:kokopellisalon:20200623220055j:image

 

暑くなる前、お出かけ前の

6時から7時半までが

だいたいいつもの作業時間。

 

1日では2人いても到底終わらないので

この作業時間で何日か田んぼに入ります。

 

ごっそり取れた草がぷかぷか浮いているのを

見ると何とも言えぬ爽快感。

意外と楽しくて夢中になっちゃう除草作業。

 

f:id:kokopellisalon:20200623221848j:image

(6/6の稲。まだひょろひょろ)

 

f:id:kokopellisalon:20200623222456j:image

(6/8、大きくなれよ〜)

 

f:id:kokopellisalon:20200623222027j:image

(6/15、だいぶ育ってきてる!)

緑が濃くなったなーーー!

 

f:id:kokopellisalon:20200623221616j:image

(6/15、それにしても草すごい。)

 

f:id:kokopellisalon:20200623222211j:image

浮いてるのはぜんぶ雑草。やり甲斐ある作業。

この爽快感がたまらん。笑

 

f:id:kokopellisalon:20200623222318j:image

 

地道な除草作業はまだまだ続きます…!

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ