ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

田植えから一ヶ月が経ちました。

緑が濃くなり、株も分けつが進んでいます!

まいにち田んぼの様子を見に行っています。

f:id:kokopellisalon:20200626220423j:image

稲の成長具合、虫や獣などの被害はないか、水量の加減、雑草の生え具合、周囲の状況、などを注意深く観察しています。

f:id:kokopellisalon:20200626215506j:image

今年の田植えは、基本1〜2本植えで行いました(3〜4本のもチラホラありましたが!)。

植えたときは一本だった苗が、分けつをして一ヶ月でこんなに成長しました。


f:id:kokopellisalon:20200626215502j:image

田植え後、チェーン除草を何度かした後に水田熊手を使って田んぼをかき回しての除草を一通りしました。

終えた時には「よし!きれいになった!」と思っていたのも束の間、また草がたくさん生えてきています!

 

また、明日から水田熊手を持って田んぼに入って除草作業をします!

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ