ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

あっちにもこっちにもカエルが!

先日、ココペリハウスに

初めましてのお客さんが来ました。

 

農業体験をしたい!とのことで

車で1時間半程かかる道中、

親子3人で来てくれました。

 

天気予報は雨。

 

当日の朝も雨。

 

さあ、どーなる???

 

と思いきや、雨が上がり心地よい風が吹く中

お客さんを迎えることができました。

 

こめこさん(ヤギ)との相性も良さげ。

構って〜〜と甘えん坊なこめこさん。

f:id:kokopellisalon:20200703094437j:image

 

生き物に夢中な妹ちゃん。

あちこちでカエルを見つけては追って

捕まえて離してあげて…を繰り返してました。

f:id:kokopellisalon:20200703095638j:image

 

畑をさら〜と見てもらい

オクラときゅうりを収穫。

f:id:kokopellisalon:20200703094749j:image

なんと!オクラは初モノ!うれしい。

 

で、みんなで腹ごしらえを。

f:id:kokopellisalon:20200703094646j:image

*ココペリのおこめ

*畑で採れたズッキーニをツナと卵で炒めたの

*鶏肉のトマトソースがけ

 ココペリの玉ねぎとズッキーニをたっぷり入れて

*きゅうりとレタスのやみつきサラダ

 ココペリのきゅうりをたっぷり使って

*初モノのオクラは

 サッと湯がいて鰹節とお醤油で

*ココペリのきゅうりの漬け物

 

というかんじの

お野菜たっぷりのお昼になりました。

 

もりもり食べてお腹いっぱいになり、

いざ畑へ!と行きたいとこですが

外は大雨。ザーザー降ってました。

 

そこで予定にはなかったヒンメリ作りを。

 

ヒンメリとは

乾燥した麦藁を糸でつないで作る

北欧の国・フィンランド伝統の飾りで、

別名 “光のモビール” とも言う。

 

f:id:kokopellisalon:20200703165251j:image

(左は頂き物、右は自作)

 

太陽と豊穣のシンボルである麦藁を

使ってつくる幸運のモビールとして、

幸福を願うためにも飾られるそう。

 

ココペリで育てているライ麦の藁を

長さ揃えて切って、糸で繋いで

カタチを作り上げていく、

という地味で地道に進める楽しみかた。

 

コツコツなにかを作ることが

好きな人には向いてるヒンメリ作り。

f:id:kokopellisalon:20200703165350j:image

 

みんなで夢中になって作りました。

(夢中になりすぎて

 作成風景は撮り損ねてました…)

 

ヒンメリが完成したところで

ふと外を見ると雨が止んでいる!

 

ということで畑に繰り出して

大豆をまきました。

 

今までココペリで育てて

種を更新していた大豆とは別に

“鶴の子大豆”という品種の

大豆を育ててみようとおもいます。

 

鶴の子大豆は

名前がかわいい。

縁起が良さそう。という直感と

 

大粒で甘味がある、モチモチとした食感で

皮切れが良い、ということに惹かれ

 

なにより、お味噌にしたら

あざやかな明るい色に仕上がって

甘味が生きる、お味噌に最適なお豆

だということを知ったから。

 

これは育てねば!!!というわけで

みんなにお手伝いいただきながら

まきました。60センチ間隔で。

 

まいたあとは畝の上に

麦わらを敷いていきます。

f:id:kokopellisalon:20200703165933j:image

土が乾きにくくするために。

 

わたしは勝手に

“お布団かける” と言ってます。笑

 

大きく逞しく育ってね〜〜

 

枝豆が待ち遠しい。

いや、これはお味噌用だ…!

 

そんなこんなで、農業体験はこれにて終了。

 

お片付けして、こめこさんとまた遊んで

満足気に帰っていかれました。

 

終始楽しそうで、わたしたちも

とても濃い時間を過ごすことができました。

 

また、いつでもお待ちしております。

お豆の成長見にきてね!

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ