ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

ご飯のお供にぬか漬けさん

春先にお友達に分けていただいたぬか床。

(これを床分けって言うんだって!)


ぬか漬けを作るための

野菜の住処、ぬか床さん。


ぬか漬けは、米ぬかを

乳酸菌発酵させたぬか床に

野菜などを漬け込んだもの。


ぬか床は “生き物”のように

毎日ちがう表情をしてくる。


その土地の温度や湿度、

かき混ぜる人によっても

味がぜんぜん違う、らしい。不思議!


実はわたし、ぬか漬けが苦手。


ご近所さんに頂くことも多いのですが

そのままでは糠の主張が激しかったり

好みに合わなくて

アレンジしないと食べれなかったり。


そんなこともあって

ぬか漬けは食べるのも買うのも作るのも

手を出してこなかった。


だけど、ふと

我が家のぬか漬けってどんな味?


と気になり始め。


自分でぬか床さんの面倒みれば

食べれるんじゃない?となり。


じゃあやってみよう!

 

f:id:kokopellisalon:20200709182512j:image


床分けしてもらってからしばらくは

うーーーん。やっぱり苦手かも…


なかんじだったけど、

味が馴染んで

我が家の生活に慣れてきた頃(?)


あれ?美味しいかも。

意外と上手に漬かってるじゃーん!


と思い始め、

だんだん嬉しく楽しくなってきてる。


1日1回混ぜる。とか

様子を見る。とか本には書いてあったけど


忘れがち。あはは。


3.4日に1回混ぜられてたら上出来なくらい。


お野菜漬けてたら

ちゃんと面倒見るかと思いきや


あ!漬けてたんだった!


と、こちらも忘れがち。笑


でもそんな生活に

合わせてくれているかのような

優秀なぬか床さん。


ちゃんと美味しく変身させてくれてます。


最近はきゅうりのぬか漬けにハマってます。

f:id:kokopellisalon:20200709182632j:image

どこに埋めたっけ?て発掘するの楽しい。

 

ぽりぽり食べてご飯もりもり食べてます。

f:id:kokopellisalon:20200709182828j:image

ご飯とお味噌汁とぬか漬け。

これは最強の組み合わせ。

 

昔のひとってすごいなあ。


あ、意外だったのがゆで卵のぬか漬け!

びっくりするくらい美味しかった!!!

 

今年の夏はぬか床さんといっしょに

乗り切るぞーーー

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ