ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

真っ赤なトマトを待ちわびて

だいすきなトマトの季節がやってきました。


夏といえば?

トマト!!!真っ赤なミニトマトですよ!!


ようやく我が家のトマトたちも

色付いてきました。


今年の夏を楽しませてくれる選手たちは


*ステラミニトマト

f:id:kokopellisalon:20200723164801j:image

 今年初挑戦の固定種。

 赤く豊円形の果実は肉厚く、

 糖度8以上と甘い。らしいので楽しみ!


*フルティカ

f:id:kokopellisalon:20200723164827j:image

 ミディアムサイズの去年も育てた

 甘くて美味しいやつ。これがほんとに

 美味しいの。だいすきなトマト。


キンカントマト

f:id:kokopellisalon:20200723164848j:image

 苗を分けていただいたレアキャラ。

 大阪北摂のおばあさんが栽培していた

 在来種の高山トマトらしい。

 昭和23年にタキイ種苗が商業化した

 F1大玉トマト『福寿2号』のこぼれタネが

 北摂の山で野生化したものなのかも。

 という話も。

 


この3種類のトマトたちをたっぷり愛でて

夏を満喫したいとおもいます!


今年初収穫は3日前の20日(月)。

真っ赤なトマトまで待ちきれずに

収穫して食べちゃいました。

f:id:kokopellisalon:20200723164940j:image


おいしい!けど物足りない。

やっぱり真っ赤になるまで

我慢したらよかったかなーーー。

 

このときは オレンジ~赤 で収穫。

ほんとは 真っ赤 で採りたい。
毎日のおやつはトマトです🍅しあわせ。

 

あ、畑の横にあるハスの花が咲きました。

f:id:kokopellisalon:20200723165030j:image

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので 是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ