ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

夏の必須ドリンク

夏に欠かせない飲み物といえば

シソジュース!!!

今年も作りました。

 

ココペリハウスで

シソジュースは必須です。

 

そもそもシソって。

f:id:kokopellisalon:20200804095312j:image
シソ科シソ属の植物 “紫蘇”、

古くから香辛野菜として栽培されてきたそう。

 

ビタミンやミネラルなどの

栄養が豊富な日本のハーブ、らしい。

 

そんなシソ、こんなにも優秀。

*アレルギー症状を軽減する
*食欲増進
*免疫力を高める
*ストレスをやわらげる
疲労回復 《これ目的!》
*貧血を予防する
*血液をサラサラにする

 

ということで、外をうろうろして

農作業をするわたしたちに

もってこいの飲み物なんです。

 

それよりもなによりも

すっきり爽やかで好みの味なんです〜

 

それでは早速作り方!

材料 分量は我が家のいつものレシピです。

 

①葉だけにする。葉っぱだけで600gね。

 よく洗う。水気を切る。

f:id:kokopellisalon:20200804095307j:image

 

②煮る。

 水4ℓ沸騰したらシソ投入!

 15分くらいグラグラ煮出す。

f:id:kokopellisalon:20200804095301j:image

 

③ザルで濾して葉を取り除く。f:id:kokopellisalon:20200804095315j:image

 

④煮汁を戻した鍋に砂糖をザブーンと入れる。

 1400gから1500gくらい。
f:id:kokopellisalon:20200804095323j:image

 

⑤弱火でよく混ぜて砂糖を溶かす。

 

⑥溶けたらちょっと冷まして

 クエン酸50gを投入!よく混ぜる。

 

⑦完全に冷めて容器に移したら完成!f:id:kokopellisalon:20200804095319j:image

我が家は炭酸水の空きボトルを使ってます。

これで1年分。

 

来年のシソが収穫できるまで

大事にチビチビ飲みます。

 

とは言わず、飲みたいときに

ガブガブ飲みます。笑

 

綺麗な色鮮やかなシソ感が写らない〜

とおもっていろいろ撮ってたら

ちゃっかり自分が写り込んでいたよ。
f:id:kokopellisalon:20200804095258j:image

これを炭酸水で割って飲むのが定番!

水で割ってもお湯で割っても美味しいね〜

 

取り除いた葉は

カラッカラに乾かして

粉々にして

塩と混ぜたらユカリになります。

 

我が家はしませんが。

 

なぜならーーー。

去年はやってみたんです。

ちゃんとできました。

でも結局食べませんでした。あれ?

 

作ったのに食べなかった!ということは

今年もきっと同じことになる。

 

とおもって今年は潔く

堆肥の中に混ぜ込みました。

 

シソジュース飲んで

暑い夏を乗り切るぞーーー!

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ