ココペリハウスのあれやこれ

京都の里山にある‘ココペリハウス’の日々のことを綴ります。田舎暮らし、循環農法、山羊との生活、山里の四季などの記録です。

パラソルの下の見張り役

連日35度前後の猛暑が続きます。

風が心地よい日もあれば、無風でモワッとただただ暑い日もある。

最低気温が25度を下回るので朝方はだいぶ心地よく寝られています。

 

さて、ココペリハウス周辺にまたサルの群れがやってきています。ちょっと目を離した隙に大事な作物がやられてしまわないかと心配しています。とくに、今年たくさんできているカボチャはサルも大好きなので特に注意して見張っています。

 

【以前書いたサルについてのブログ記事】

猿がきた。 - ココペリハウスのあれやこれ

 

そんな日を1.2日過ごしているのですが、

どうしても見張りを離れなければいけない時もあります。

そこで思いついたのが、

「山羊は本当にサルに効果があるのか」

です。

サルは自分より大きな動物を怖がり、犬はもちろん羊や山羊なども効果があると言われることがあります。

「山羊がいたらシカやイノシシがこないやろ〜」と近所の方によく言われますが、いや、めっちゃ来ます。むしろこめこさんがシカやイノシシの臭いに警戒してます。

なのでサルにとっても同じようなことだろうと思いながらも試してみることに。

 

ココペリハウスの癒しと草刈り担当の山羊の“こめこ”さん。

ビビリで甘えん坊でビビリでマイペースでビビリで…

だ、大丈夫かな?!もし猿がやってきたら逆にやられないかな?!とも思いつつ、見張り役をお願いしました。

 

場所は、カボチャを育てている場所の近くの日陰があるところ。暑いのでお水も忘れずにおきます。

 

「ちょっとお出かけしてくるからねー!重要任務、頼んだよ!」と、こめこさんにお願いして外出…

1時間ちょっとして帰宅すると、

直射日光がサンサンと当たる場所で暑さで息を荒くして座って待っていました…

ちょっと待って!なんで日向にいるの?!猿番としてはありがたいけど!それダメなやつ!日陰があるのになんでそこなの?!熱中症になるじょ!(〜じょ!は、この辺のおっちゃんたちがよく使う方言です)

 

よくわからないこめこさんの心理。

が、もう少し猿番をしていてもらいたい。

 

ということで、日陰つくりのパラソルをセッティング⛱

 

こめこさんの近くに杭を打ち込み、近所の方に頂いた真っ赤な(でも実はだいぶ色褪せている)布製のパラソル⛱を立てました。

f:id:kokopellisalon:20200807052457j:image

しばらくして見に行くと、

こめこさん、ちゃんと日陰にいる〜!😍

なんだか優雅ね。

 

ちょうどこのとき14時頃。

1番暑い時間です。

クーラーを使わない生活をしているココペリハウス。茅葺お屋根の古民家なので涼しいかと思いきや、めっちゃ暑い。屋根にトタンを貼ったり、天井を入れたり、現代の生活に合わせて収納の押し入れを作ったり壁で仕切ったりしているので風が抜けずめっちゃ暑い。

それなのに冬は極寒。

夏暑くて冬寒い。

虫もネズミも出るし隙間風すごいし天井裏で小動物が運動会するしカビもすごい…と言い出したらキリがないのでこのへんにしておきますが

真夏の昼間は、風のある日は外の日陰の方が涼しいくらい。

f:id:kokopellisalon:20200807052506j:image

なのでこめこさんの日陰にハンモックでお邪魔しました。

「これなぁに?なにしてるのー?」と興味津々なこめこさん。


f:id:kokopellisalon:20200807052502j:image

少しすると安心したのか座って反芻をはじめました。

ハンモックでは読書。心地良さそうー。


f:id:kokopellisalon:20200807052453j:image

しばらくしてから見に行くと、二人とも寝てる!

 

結局サルの見張り役は一匹と一人になり、

見張っている、というよりはただのバカンスになってしまいました。

 

里山の風景を眺めながら、心地よく吹く風にハンモックが揺らぐ。

なんとも幸せな時間でした。

 

おサル警戒はまだ続きます、、、

 

 

 

ブログのランキングに参加しています。

▼のボタンを押すことで、投票となりますので

是非ポチッ☝️とお願いします‼️

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ にほんブログ村 その他ペットブログ ヤギ・ミニヤギへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
ブログランキング・にほんブログ村へ